天に向かって唾を吐く

みなさまご無沙汰です。いやいや、本当に多忙で、GW後半戦から今月前半にかけては地獄の進行となっております。

という中で、グーネットマガジンにテスラのスーパーチャージャーの記事を書きました。ごく普通のフラットな記事だと思うのですが、一部テスラファン方面の方はお怒りであります。

元々テスラからは公式発表がなく、ボクの記事と前後して書かれた「WIRED」の記事の方に外紙のスクープ合戦の片鱗が書かれていたりする程度が関の山で、ボク自身が記事に「さて、このニュースは、全体の絵柄を見るには色々ピースが足りない」と書いた通り本当に情報が足りません。

ただね。池田としては今こうなってから初めて言い出したわけじゃなくて、テスラが飛ぶ鳥を落とす勢いだった2022年の6月にはもうちゃんと言ってます。だって順当に現実を積み上げていけば予想できた未来だから。

で、テスラのファンボーイたちがどのようにお怒りかというと、こんな感じ。

まあ、言いたいことはわからんでもないです。ボクはテスラに関して情報通だとは全然思っていません。ありふれた情報しか持っていない。けれどそのありふれた公開情報だけでも上のリンクを見れば分かる通り、今回の件は十分分析して2年前に予見していたよと、あなたはどうでしたか?

そしてもっと言いたいのは、そのスタンスであれば、日本の自動車メーカーの戦略や戦術に関しても、ハンチクな知識で出遅れとか周回遅れとか滅びるみたいにいうほどの何をあなたは知っているんですかねぇと。ダブスタはダサくないですかねと。例えばこういう方です。

この人のスレッドのレスに実に見事に彼の心理を分析しているコメントがあるので、ボクが書くまでもないので、それを貼っておきますね。


ということで、コメントに対する反撃はここまで。まあ世の中そんなもんと言えばそんなもんです。

お気持ちの投げ銭場所です。払っても良いなという人だけ、ご無理のない範囲でお使いください。