見出し画像

【ローカル】本当は教えたくないけど、わかる人にはこっそり教えたい整体屋さん


休みの日、オフの日、切実に整体に行かなければならない状態になる。

これは、やばい。来週乗り切れないぞ。。。
そうなった時、「行きつけの整体屋」さんなんて、みなさんありますか?



1 自分の体メンテナンスをお任せしたいのに長続きしないのはなぜ?


最近とみに、整体・マッサージ、リラクゼーションのお店がどっと増えている気がします。

美容室の予約サイトでも、このようなお店の予約もできるようになっているので
便利ではありますが、境界が曖昧なので、エステなのか、リラクゼーションなのか、マッサージなのか、はたまた整体なのか、見分けがつきにくい。

いくつかのお店を選んで行ってはみたのですが、
長続きしません。

その理由を深掘りしてみました。

①だんだん値上がりしがち。

 最初はどこも「お試し価格」で新規顧客を取り込もうとするので、お値段も安く施術を受けられるのですが、2回目、3回目になると、様々なオプションをつけてくるので、支払額がどんどん高額になっていくのは、何でなん?
 さらに、何回か行くようになると、施術の時間に「中抜け」されてしまい、実質の時間が減らされているような気がするのですが。
 わざわざそれを伝えるのも、悪い客みたいな印象になってしまうので、自然に行かなくなってしまうのです。

② マッサージや整体される環境があわない

 2つ目の所は、男性が経営しているところでした。オーナーが一人で全ての施術をしているのですが、明るくて元気!話しかけてくださるのですが、力が強いのと、ずっと話しかけられているので、リラックスまでは程遠い。
 確かに、よくはなっているのですが、次の日のもみ返しがなかなかしんどい。
マッサージする場所も、一軒家を改装しているのですが、結構明るく光が入るので、(夜になったら違うのかもしれませんが)整骨院的な雰囲気で、気持ち的にはあまりリラックスできませんでした。

あとは、音楽をかけるところもあるのですが、その選曲がどうもダメだったりもします。

③ 最近は、色々とチェーン店が増えているようで

全国的に名前の知られているところが進出してきているようです。
予約サイトを見ても、そういうサロンが上位に表示されるようになっています。

口コミ数も多いですし、どうしても「良いかも」って思いがち。

ですが、

今回は、あえて

     •予約が取りにくい。
 ・わかりにくいところにある
 ・少ない口コミで、評価が高い

この3つの条件で探してみることにしました。

2 ようやく見つけた納得できる整体屋さん


街の中心部ではなく、ちょっとハズレにある本当に小さな店舗です。
整体師さんは一人でやっているので、1対1で施術してくれます。

定休日や営業時間も結構バラバラで、予約サイトでも、直近何週間かしか予約が取れないようになっています。

でも、整体院とは思えないような内装や雰囲気の写真が魅力的。

たまたま遅い時間で予約を取ることができたので、お願いして行ってみることにしました。

夜になるとさらにわかりにくい。
道に迷い、電話連絡。

予約時間からちょっと遅れて施術がスタートしましたが、
私の体の状態が恐ろしいくらい最悪で、予定時間をオーバーしてしまいました。

痛いんですよ。効いている感じがすごい。

でも、本当にびっくりするのは、次の日です。

必ずと言っていいほどやってきた「もみ返し」がないんです。
その代わり、体が真っ直ぐになっていて、体がちゃんと使えるようになっている。
(動くことに無理がかからない)

それが衝撃的でした。

普通の整体屋さんだと、施術直後に、「楽になりました〜」とか「スッキリしましたー」とか。そんな感じなのですが、
次の日以降に、「体が変わっている」と実感できたのは、この整体さんが初めてでした。

2週間で、体はまた元に戻ってしまうので、
予約サイトを使わずに連絡を取り、予約をさせてもらいました。

実は、この整体院、珈琲屋さんも兼ねているらしく。
(それぞれ別の店主さんってことですね。)

整体が終わった後に、コーヒーをご馳走してくれるのがセールスポイントの一つらしいのですが、あまりにも終わり時間が遅くなってしまったので、
一つドリップコーヒーをお土産にいただきました。

それがね、美味しいんですよ。

わざわざ、コーヒー屋さんの営業時間(これもイレギュラー笑)を調べて、
改めて買いに行ってきました。

若い方が、こうやって自分で起業して頑張っているの、
応援したいじゃないですか。

整体と自家焙煎珈琲店の組み合わせって、意外すぎて、すごいなあ
考えつかないけど、アリよりのあり!!

人口が減って、縮小傾向の地方経済。
空き店舗がどんどん増えて、倒産する会社も珍しくありません。

そんな中で、小さくても自分たちで起業して、
少しでも努力している方達を応援したいと思うわけで。

3 整体もコーヒーも、人の手と心が入ってこそ。


人の手が、人を癒す。

わたしは、それを信じています。

そうじゃじゃなくてもいい、そう思う人はそれでいいのです。

高額な料金を払う、そのような場所を選ぶ。
高価な機械や設備があれば、それに見合った素晴らしいサービスが受けられるのかもしれません。

その方がいいと思われる人は、そちらを選べば良いですし、
私は逆に、そこに意義や意味を見出せない人なのだと思います。

誠実に、丁寧に。
そんな手仕事をされている人たちに、私は無性に惹かれるのです。

消えゆく技術もあるのかもしれません。
でも、それは私たちの世界から、豊かさが削がれていくことでもあると思うのです。

消える前に、繋いでいく
心ある若い人たちの手によって、繋がれていく。
そんな人たちを、応援していきたい。


日常の手仕事、手業について、考えることが多い3月になりそうです。





#整体
#マッサージ
#リラクゼーション
#筋膜リリース
#コンディショニング
#BODYCARE整体LUCCA
#1珈琲
#函館

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、地元の小さな本屋さんや、そこを応援する地元のお店をサポートするために、活用させていただきます!