マガジンのカバー画像

nikki

39
運営しているクリエイター

#ちりめん山椒

nikki 26

nikki 26

おはよう、火曜日。今日はちょっと寝坊。九時起床。昨日は午後から通院先のクリニックへ。運動も兼ねて、一時間ほどの道のりを歩いて向かった。蝶々が飛んでいたり、きれいな花々が咲いていたり、新緑が美しかった。初夏の空気が気持ちよかった。

今朝もベランダのハーブたちに声かけ&水やりからはじまる一日。ベランダのハーブたち、すくすく育ってくれていて、うれしい。

今日もこれから通院先のクリニックに行く予定なの

もっとみる
nikki 23

nikki 23

今日は報告したいことがあって、二回目の更新です。(興奮気味)

午後に入っていたオンラインミーティング(説明会)も無事終わり(すごく緊張したけど、すごくわくわくした)、夕方、近所の商店街に食材の買い出しに行ったら…。

なんと、ついに、わたしが密かに探し求めていた山椒の実を発見しました!Google先生によると、山椒の実は六月から七月が旬らしく、ちょうど出回りはじめたタイミングだったみたいで、スー

もっとみる
nikki 21

nikki 21

おはよう、金曜日。ただいま、時刻は午前四時をまわったところであります。早朝に目が覚めてしまって、パソコンに向かっています。毎朝の日課であるハーブたちの見守り隊の任務(声かけ&水やり)は、太陽が昇ってからすることにする(まだ辺りが真っ暗なため)。

わたしがなぜ、こんなにも早く目覚めてしまったか、というと、今日は午前中、かかりつけの歯医者さんに行くというミッションがあるためだ、と思われます。(予約は

もっとみる
nikki 19

nikki 19

おはよう、水曜日。七時起床。朝一番にベランダのハーブたちに水をあげて、成長を観察。みんな、すくすくと育っていて、うれしい。

先日、記したように、今、わたしの中で、ささやかな「ちりめん山椒」ブームがやってきていて、今朝の朝食は、ほかほかの白ごはんに「ちりめん山椒」をふりかけたんをいただいた。美味しくて、しあわせを噛みしめる。「ちりめん山椒」が美味しすぎて、いつか、ちりめんじゃこと山椒を買ってきて、

もっとみる