見出し画像

運動をすると成績アップに繋がる『脳を鍛えるには運動しかない』

脳は使うほど、賢くなる

大人になってもニューロンは増える

実はニューロンは大人になっても増えるんです。意外と知られていないことですが、実はそうなんですよ。

運動をすると成績が上がる

実は運動をした高校生の成績は上がったそうです。とあるアメリカの学校で体育の授業が見直されたそう。ランニングを週一で行うように義務化されたそうなんです。

その学校の生徒の成績は急速に上がっていったようです。すごいですよね、運動をするだけで成績が上がるんですよ! 運動と成績の関係にビックリしました。

病気の軽減にも運動は貢献する

アルコール依存症の女性が、縄跳びを始めたら

こんな女性がいました。キッチンのリフォームを依頼したもののなかなか、終わらない工事(一年ほど)。

その女性は工事の先延ばしにイライラしていたそうです。その結果、女性はストレスから、アルコール依存症になってしまいました。彼女自身も自覚していて、著者のところを訪れることになったんです。

そこで著者にワインを飲む代わりに、縄跳びをすることを勧められました。ストレスを感じたら、縄跳びして発散という方法という方法です。

結果、彼女はアルコール依存症から抜け出することができました。

運動を定期的にすると癌のリスクも下がる

これはよく知られていることですが、運動はガンの発症リスクを下げてくれます。現代人はずっと座っている時間が多く体に負担がかかってしまいます。

運動は、ウォーキングやランニングでも十分効果があるそうです。

うつ病の人は運動しよう

うつ病にも運動は効果があるそうなんです! 本書の中でも、うつ病の方がもしかすると重度の方は体が動かすのもキツイかもしれません。

軽度であれば、体を動かすことはできると思います。体を動かすと症状が軽減するので、おすすめですよ。現代だとデスクワークが多いので、なかなか外に出る機会は少なくなるかと思います。

今回は『脳を鍛えるには運動しかない』を紹介しました。意外といい本だったので、おすすめです。

ぜひ運動不足の方、病気を抱えている方は読んでみてください。

***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?