見出し画像

【day1】15日間の断捨離をしてミニマリスト目指す計画【更新済み】

こんにちは、なおきです(@naoki_blogger)。

だいぶ前に投稿した断捨離する企画。気が向いたので、今日から15日間の断捨離を始めます。

【前回の失敗もこめて】15日間をとおして達成したいこと

断捨離するとは言っても目標がなければ、時間の無駄になってしまう。なので、まずは達成したいことから。

15日間の断捨離をとおして達成したいこと
・クローゼットの中を空っぽにする
・33冊のビジネス書&実用書を8割捨てる
・Alexaを売却する
・ノイズキャンセリングイヤホンの売却
・5冊のノート兼メモ帳を2冊に絞る
・もう一台のノートパソコンを処分
・Oculus Quest 2を売る

とりあえず、こんな感じかなー。実は前に断捨離してから、本と服はじっくりと増えてきました(断捨離した意味…)。

こんな感じで、ビジネス書と実用書が、8割を占めてると思います。雑誌も含めると35冊になる。どれも書店で見つけたり、誰かから勧められて「面白そう…」となったものを買った結果がコレ。

結局、積ん読になっていて、読んでない本ばかりなんです。だから本は20冊くらい断捨離する予定。

断捨離をまた始めた理由と目的

なぜそもそも断捨離を始めたのか? 二つ理由があります。1つ目はホテルに泊まったとき、とても身軽で自由な自分に気付いたから。つまり今よりもフットワークを軽くしたいからなんです。

物が少なければ、遠くへの移動も簡単にできるようになります。そのためには断捨離が一番いいんじゃないかなと気付きました。

そして二つ目の理由。与沢翼さんの『お金の真理』を読んで、”欲張らない”ことの大切さを実践したいと感じたから。

少し内容を引用します。

何度でも言います。人間の欲望は本当に恐ろしいものです。限界がありません。それと金銭が掛け合わさった先に転落のリスクが存在しています。必要以上の欲望をまず断捨離しておくことが大切です。コツとしては必要十分で満足する習慣づくりです。腹八分目と言いますが、満腹を目指そうとしないこと。八分で常に満足の最大値を迎えるように自分を癖づけしていきます。

p69 序章「欲望の日々」から学んだこと『お金の真理』

という感じで、欲を掻きすぎない必要性を語っています。そういう満腹感を持たない、という考え方を実践するために、断捨離をしたいと思ってます。

これから断捨離する方は、ぜひ断捨離の目標を持ってみてください。断捨離も目的がないと、「なぜやってたんだっけ?」となりかねません。なので僕は、「ホテルにいるときのようにフットワークを軽く」を断捨離の目標にしてみます。

15日間の断捨離をとおして達成したいこと
・クローゼットの中を空っぽにする
・33冊のビジネス書&実用書を8割ほど捨てる
・Alexaを売却する
・ノイズキャンセリングイヤホンの売却
・5冊のノート兼メモ帳を2冊に絞る
・もう一台のノートパソコンを処分
・Oculus Quest 2を売る

【本ってどんな基準で捨てたらいいの?】一日目に捨てたモノ

今日捨てたものはこの2つ
・一袋分の古着
・読んだ書籍8冊

服は割と簡単に捨てることが出来ました。僕にとって古着は執着の対象ではないので、捨てやすかったです。昔の服は取っておいても、今は着られませんし、思い出に浸るくらいしかできないので意味ないです。

ただ問題は、書籍です。

本ってどんな基準で捨てるのが正解なんでしょうね。読まないから、と言って必要な知識の詰まった書籍を捨てても後悔します(経験済み)。僕はそうだったんですが、割と必要な書籍っていつのタイミングで読み返すか、わからないんです。

個人的に本は、いちばん断捨離しにくい”物”なんじゃないかと感じてます。

とりあえず今回は、持っていて満足するけど”読み返す頻度の少ないもの”から捨ててみました。正解かどうか分からないですが、本は減らしたいのです。

ということで、今日から15日間の断捨離を始めます。

***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?