見出し画像

「過労死ライン」

こんばんは!なおき君です!

タイトルにある通りです。驚きました。

以前「トライ&エラー」というnoteをあげました。そこには、チャレンジして失敗したのを批判することは誰にでもできる最低なことです。

国を支えている人はNEWSにでてるクズみたいな議員ばかりではないです。

厚生労働省は、新型コロナウイルスへの対応に伴い、月80時間を超える残業をした職員が、今年4月に去年の8倍近くに上ったそうです。

この月80時間を超える残業が「過労死ライン」です。

よく、長時間仕事をするのは非生産的だと言われます。

ですが、この期間でステイホームを呼びかけながら、仕事をして支えてくれていた職員さんを思うと、本当に頭が上がりませんね。

また、更に驚いたのが、今年2月に、残業時間が215時間に達していた職員さんもいたそうです。

週2日休みを仮にとって、1日残業時間10ー11時間に及びます。

では、本業の時間は…?

考えるだけで恐ろしいですね。。

讃えましょう。そして、私たちができる最善の一日を日々感謝しながら生きていきませんか?

宗教の勧誘みたいになりました。これは、愛が溢れてしまったためです。ご了承くださいませ🤭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?