見出し画像

2024年1月を見直したり、振り返ったりする

あっと言う間に一月の最終日です。想像の何倍も速く過ぎているような気がするため、気が付いた時には今年が終わっていそうです。何やってたか分からない年だったとならないように何かしらテーマをもって過ごしたいと今更ながら思いました。


見直し

良かった点

プログラミングしたり、本読んだりと色々出来たような気がします。少しだけゲームの時間が長いので、それを他に回せるともっといい気がしますが、やりたいゲームもめっちゃあるんですよね。悩ましい。

良くなかった点

noteの記事はちょっと力が入っていなかったなぁなどと思います。土曜は時間を取って確りしたものを書こうとか思ってたんですが、それもできず。来月からはやってみたいところです。

🎍🌄☃️🗻🦅🍆🎍🌄☃️🗻🦅🍆🎍🌄☃️🗻🦅🍆

今月の記事

老後3000万円問題

老後2000万円問題が5年前らしいんですが、インフレと共に額が増えたようです。あんまりやりたくないですが、健康に過ごすことなども考えると老後を後ろ倒しするというのが良い戦略なきがします。

「新NISA円安要因に」に思う

新NISAが円安の要因になっているようです。ちょっと面白かったので紹介してみました。Xで新NISAは米国株の買い支えをさせるためにやっているんだという陰謀論的なものを見かけたのですが、個人的には未来にくる年金だけじゃ生活でき変やないかい!!!のツッコミを避けるための政策だと思ったりしています。

流れ流れて、携帯ゲーム機

ゲーミングPCを持っているのですが、こしがいたくなったので横になってゲームしたいなどと思っています。

新NISAに対する妄想など

なんでかやけにLikeをいただいた上記記事、新NISAの陰謀論を見かけたので私が思っている狙いなどを書いてみました。

GitHub Copilotに1000円/月の価値があるのか

あります、人それぞれですがルーキーにとってはいい先生になりますし、単価高い優秀なエンジニアにとっては自分の単価から考えると割安な優秀補完機能として使えます。

海外移住、選択しないという選択

よく言われることですが、選択しないということの選択は意識されづらいですがそれ自体は確かに選択なので、選択するときと同じような検討があってもいいなと思ったり

「ニューロダイバージェント」に思う

新しい言葉を見かけたので使ってみました。『正欲』という小説で触れられていた、多様性が認められた社会でも受け入れられない人に触発されて書いた記事です。

「IT未経験者に無料で研修」で情シスが思ったこと

IT人材が足りないなら作ればいいじゃないと派遣会社は言いましたという話。

Apple Music Classicalが配信開始

これを機会にクラシックをもっと楽しみたいと思います。

大人は他に楽しいことを知ってるからゲームなんてしないのさ。という発言に思ったことなど。

一般化するほどではないのではないか?と思いました。

🎍🌄☃️🗻🦅🍆🎍🌄☃️🗻🦅🍆🎍🌄☃️🗻🦅🍆

目標

自分の考えを、明瞭に表現できるようになる」という目標を掲げています。テキストでアウトプットしていることが多いのですが、「文章で」としていないのは、表現方法を限定しないためです。

🎍🌄☃️🗻🦅🍆🎍🌄☃️🗻🦅🍆🎍🌄☃️🗻🦅🍆

過去分

週次レビュー

先月分

昨年分


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?