見出し画像

2024年1月2週目を振り返る

年始に建てた抱負や目標を達成できるように、週次で振り返りを行う内向きのコンテンツです。また、読んだ本や書いた記事をこまめにまとめておくことで月次・年次の振り返りが楽になるのでは?と言う狙いもあります。

読んだ本

西岡 壱誠著
『 「考える技術」と「地頭力」がいっきに身につく 東大思考』

以下の記事にまとめてみました。

抱負の振返り

新年に立てた抱負について週次で振り返ってみようと思います。

睡眠時間を確り取る

全体的に良く寝れたとは思います。後半になるとちょっと崩れてくるので来週はその辺りに注意してみようと思います。

ゲームは1日1時間

今週も1時間以内に収めることができました。Core Keeperが凄いプレイ時間になっていますが、これはゲームではなく友人や家族とのコミュニケーションの時間なのです。

プログラミングを継続

継続できました。先週作成したゲームのプレイ時間を記録するスクリプトも機能を増やしたり作りこみしています。

今週書いた記事など

老後3000万円問題

老後2000万円問題が5年前らしいんですが、インフレと共に額が増えたようです。あんまりやりたくないですが、健康に過ごすことなども考えると老後を後ろ倒しするというのが良い戦略なきがします。

「新NISA円安要因に」に思う

新NISAが円安の要因になっているようです。ちょっと面白かったので紹介してみました。Xで新NISAは米国株の買い支えをさせるためにやっているんだという陰謀論的なものを見かけたのですが、個人的には未来にくる年金だけじゃ生活でき変やないかい!!!のツッコミを避けるための政策だと思ったりしています。

流れ流れて、携帯ゲーム機

ゲーミングPCを持っているのですが、こしがいたくなったので横になってゲームしたいなどと思っています。

2024年1月1週目を振り返る


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?