見出し画像

新年の抱負2024

松の内なので新年の抱負を立ててみようと思います。昨年は新年の抱負を意識して活動できていたとはいえませんでした。理由は以下の3点なのではないかと考えています。

  1. 目標の数が多すぎて把握できなかった

  2. 数値化・可視化が出来ていなかった

  3. 定期的な振り返りができなかった

そこで、今年は3つに絞って数値化方法を決め、毎週の反省と毎月の見直しを行っていこうと思います。これで穴は潰したつもりですが、今年は年末まで確り意識できるのか楽しみに過ごしてみようと思います。

睡眠は7時間半

今年こそは確り寝たいと昨年末は睡眠が7時間を切る日が連発していたので、今年は年末まで確り睡眠をとって睡眠負債を貯めないようにしたいと思っています。ポケモンスリープやAutoSleepで睡眠時間を取得しているのでそのデータをもとに反省などを行っていこうと思っています。

AutoSleepのスクショ

ゲームは一日一時間

私は読書に時間を使うとQOLが上がると思っているのですが、ついついゲームをやりすぎてしまうところがあります。今年は友人や家族と一緒にプレイする時間を除いて一日一時間に絞ってみようと思います。簡単にプレイ時間を記録できるアプリがあればとちょっと探していたのですが、見つけられなかったためとりあえずは、以下のような感じでスプレッドシートに記録していこうかと思います。

プログラミングを継続

仕事でプログラミングすることがあるのですが、如何せんたまにしかやらないので、やるたびに構文を思い出したり、標準ライブラリの検索なんかに結構な時間を使ってしまいます。プログラミングへのハードルを下げるために今年は一年間プログラミングを継続してみようと思います。

例えば、上記のゲーム時間を自動で記録するプログラミングを作ったりできればと思っています。やることがない日にはAtcoderを解こうと思っています。

数値化・可視化はGithubの記録でみようと思います。

昨年の抱負


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?