見出し画像

2024年1月1週目を振り返る

年始に建てた抱負や目標を達成できるように、週次で振り返りを行う内向きのコンテンツです。また、読んだ本や書いた記事をこまめにまとめておくことで月次・年次の振り返りが楽になるのでは?と言う狙いもあります。

読んだ本

リード・ヘイスティングス 、 エリン・メイヤー著『NO RULES 世界一「自由」な会社、NETFLIX』

優秀でいい奴を集めたら細かいルールは設定しなくていいし、それによって優秀な人はよりクリエイティブに仕事が出来るよと言う本。

No Rulesにするための色々な手法が書かれているが、一般的な日本の会社で実現するのは非常に難しいだろうなぁと思った。さらにいうと私のような平や、ミドル層が読んでもあんまり意味なくって、組織のカルチャーなんかを作って行く人や、役員クラスが読む必要がありそう。まぁ、読んだら出来るようなものではないと思いますが。

チームドラゴン桜著『なぜか結果を出す人が勉強以前にやっていること』

こんな風に学生の時から考えられていれば私も大学受験から逃げなかったのかしらと思ったりしました。

ただ、学生だけでなく紹介されているTipsは大人になっても役に立つものが多いと思いました。問題を分解せずに、ゴールまでのステップを考えずに仕事することなんてできないですし、環境を利用しないと何かしらを継続したり、してもらったりすることなんてできないですからね。

抱負の振返り

新年に立てた抱負について週次で振り返ってみようと思います。

睡眠時間を確り

20240107-睡眠

全体的に良く寝れたとは思いますが、3/7は7時間半以上寝れてますが、4日は寝れなかったです。日中眠いとかはないのですが、来週は確り寝たいと思います。

ゲームは1日1時間

今週は1時間以内に収めることができました。「BABA IS YOU」が面白いです。

プログラミングを継続

継続できました。Atcoderを毎日実施しています。本日はゲームのプレイ時間を記録するスクリプトも作りました。

2023年12月3週目を振り返る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?