見出し画像

流れ流れて、携帯ゲーム機

昨年2023年のPS5の売り上げは22年の2.2倍の259万台に伸びたとのことです。想像ですが、23年にPS5を欲しい人が増えたというよりは、品薄状態が改善されてそれまで品不足の状態で、欲しかったけど買えてなかった人が購入できたってことなんじゃないかと思います。そこから考えるに、よほどのキラータイトルが出ないと、今年の売り上げは厳しいのではないかと思います。

かく言う私も、発売年には「キェーってなるぐらい」欲しかったんですけど、ほとんどのゲームはPCで出来るし、唯一できないGT7への熱も下がったりで、いつでも手に入るようになった現在ではPS5を買う必要は特にないなと思っています。

現在、私はどちらかというとSteamdeckの方が欲しいです。最近プレイしてるゲームは2Dの物(ミスタードリラー、Baba Is You、Crypto Of the NecroDancer、シレン5+、Core Keeper等)が多いですし、昨年から腰をいわしているので、寝転がってゲームしたい欲がどんどん高まっています。

先日UMPCで有名なAYANEOもSteamOS搭載の機種を発表してますし、タイミングは考えないといけないですが、今年は、家中どこでもゲームが出来る環境構築をしてみようかしら。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?