見出し画像

2023年12月を見直したり、振り返ったりする

後2週間もたたないうちに2023年が終わることに驚き加齢を感じています。12月には色々と今年や、下半期のまとめを書きたいので、12月の締めを早めに行っています。

11月中旬以降腰の痛みがなかなか取れないです。正確には痛みはなくなったのですが、ちょっと多めに歩いたり、無茶すると大腿筋膜張筋辺りがだるくなったり、腰に違和感が出てきてしまいます。困ったもんだ。


見直し

良かった点

あまりアウトプットはできなかったですが、本を読む時間がちょっと増えてきたように思います。また、ゲームも楽しめました。「LEGO fortnite」が面白いです

良くなかった点

11月の後半から12月の前半にかけてブラックフライデーのノリで散財しすぎたと反省しています。キーボード2本買っちゃいましたしね。

🎁🎄❄️☃️⛄🎁🎄❄️☃️⛄🎁🎄❄️☃️⛄

今月の記事

スピードキューブの上達法について、ChatGPTに聞いてみました

最近、ハマっているルービックキューブについてChatGPTに聞いてみました。Web検索を情報源にしてもらいまとめてもらったので、それなりに信憑性のありそうな内容が出てきました。こちらに従って練習してみようと思います。

「アルトマン氏「凱旋」で開発加速」に思う

アルトマン氏の解任騒動を自分なりにまとめてみました。

「成長も「タイパ」、若手の新興転職18倍 居心地は二の次」に思う

以前とは安定の取り方が変わったのだなぁなどと思いました。

ブラックフライデーで買ったもの('23)

買ってる最中には思わなかったのですが、改めて思い返してみると久々に派手にお買い物しなぁという感想です。

Nuphy Halo75を買いました

ブラックフライデーで買ったNuphyと言う会社のHalo75というキーボードを開梱して設定変更などをしました。今もそのキーボードで日記を書いていますが、結構快適です。重いなぁと思っていたキーも徐々に慣れてきました。

IPAの春期試験何受けようか考

来年の春期試験ではITストラテジストを受けてみることにしました。小論文があるのでそこの対策が大変そうです。

都心にも買い物難民に思う

ジェントリフィケーションについて書いてみました。

定額減税に所得制限に思う

政策の内容が余りに人気取りというか批判を避けるために考えましたと言う感じだとちょっと引くなぁなどと。

思ったことをモゴモゴと

正義の押し付け合いと言うのが好きではないんですが、そうすべき場合ってのもあるよなぁなどと思いました。

ぺんてる2200円シャーペンが大ヒットに思う

試しにPilotS20というシャーペンを買ってみました。これで筆記試験もばっちりだぜ。

🎁🎄❄️☃️⛄🎁🎄❄️☃️⛄🎁🎄❄️☃️⛄

継続中の企画

毎日note投稿

今月も継続できました。安定して投稿できるようになったので、何か変化をつけていきたいところです。

プログラミング習慣化

毎度書き始める際に調べもののコストが高いので、プログラミングを習慣化しようと思っています。とりあえず毎日AtcoderのABCのA問題、B問題を解いてみています。現在60日ほど続けられています。まだまだハードルが高いように感じるので、来年はできれば1年間続けてみようと思っています。

疲れない生活

疲れないためにマインドフルネス瞑想を実施してみています。今現在約12カ月続けています、ちょっと忘れ気味になってきたので、この見直しを機会に習慣化していければと思っています。

🎁🎄❄️☃️⛄🎁🎄❄️☃️⛄🎁🎄❄️☃️⛄

目標

自分の考えを、明瞭に表現できるようになる」という目標を掲げています。テキストでアウトプットしていることが多いのですが、「文章で」としていないのは、表現方法を限定しないためです。

🎁🎄❄️☃️⛄🎁🎄❄️☃️⛄🎁🎄❄️☃️⛄

過去分

週次レビュー

先月分

昨年分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?