見出し画像

2023年11月を見直したり、振り返ったりする

まだあと1カ月ありますが、もう今年が終わることに驚き加齢を感じています。また、7月以来の腰痛になったので、夜行っていたストレッチを朝晩に増やしてみました。歳をとると万全な体調をキープするのが年々難しくなりますね。


見直し

良かった点

色々と買い物したり、無茶して走ってみたりとそれなりに充実した月だった気がします。プログラミングなんかの習慣化したいことが続けられているのも良いです。

良くなかった点

シンプルに体調がよくなかったです。確り栄養と休養をとって復調していきたいところです。

🍂🍁🍷🍄🍂🍁🍷🍄🍂🍁🍷🍄

今月の記事

The Beatles - Now And Thenのリリースに思う

解散して50年メンバーのうち半分がなくなっても新曲が求められるバンドと言うのは今後もう出てこないかもしれないですね。

ついにパスワードをすべて忘れられる時代が来る。と思ったらちょっと違った話

passkeyでパスワードレスだぜと思ったら、大本の1passwordのログインにはまだまだパスワードが必要だったというお話。でもGoogleとかはpasskeyでログインできるのでパスワードレスです。

「生成AI、テックの主戦場」に思う

生成AIのサービスが乱立して何使おうかなんて贅沢な悩みが出てきたりしました。最近Github Copilotを触ったのですが、異常に補完してくれるので私程度のスキルならほぼスキルない人との差がなくなるなぁなどと思いました。

ちょっと無茶した記録11月

月に一度ぐらいは無茶しようと思ったというお話

終身雇用\(^o^)/オワタ?

終身雇用の会社は生き残るのが難しいなぁなどと。

「Amazon支える町の花屋さん」に思う

Amazonの配送を街の花屋や、酒屋が請け負う例が出てきているようです、今後日本は、人手不足になるのは間違いないので、仕事は分割して出来る人がやるのがいいなぁと思ったりします。

Eonoのヘッドフォンを買いました

耳がかなりホカホカです。冬にはよさそうな気がしています。

「Yahoo!知恵袋」に生成AIに思う

生成AIをサービスに組み込む好例なんじゃないかと思います。

「有隣堂、複合店の集客に活路」に思う

上記記事を書いた後にストーリーストーリーウエノに行ってみたのですが、思いの外、店員の主張がなかったのが残念でした。

新NISAのシミュレーションをしてみた②

新NISAの開始まで1カ月程度になったので、入金のシミュレーションをしてみました。まぁ、シミュレーションはタダなので。

腰の痛みとブラックフライデーとゲーム

書いてる今もそうですが、腰が痛いです。困ったものです。。。

リスキリングに思う

リスキリングは流行り言葉ですが、「リ」する前にスキルアップした方がいいんじゃない?と思ったりしています。

🍂🍁🍷🍄🍂🍁🍷🍄🍂🍁🍷🍄

継続中の企画

毎日note投稿

今月も継続できました。安定して投稿できるようになったので、何か変化をつけていきたいところです。

プログラミング習慣化

毎度書き始める際に調べもののコストが高いので、プログラミングを習慣化しようと思っています。とりあえず毎日AtcoderのABCのA問題、B問題を解いてみています。現在43日ほど続けられています。

疲れない生活

疲れないためにマインドフルネス瞑想を実施してみています。今現在約11カ月続けています、ちょっと忘れ気味になってきたので、この見直しを機会に習慣化していければと思っています。

🍂🍁🍷🍄🍂🍁🍷🍄🍂🍁🍷🍄

目標

自分の考えを、明瞭に表現できるようになる」という目標を掲げています。テキストでアウトプットしていることが多いのですが、「文章で」としていないのは、表現方法を限定しないためです。

🍂🍁🍷🍄🍂🍁🍷🍄🍂🍁🍷🍄

過去分

週次レビュー


先月分

昨年分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?