見出し画像

2023年11月2週目を振り返る

年始に建てた抱負や目標を達成できるように、週次で振り返りを行う内向きのコンテンツです。こまめにまとめておくことで月次・年次の振り返りが楽になるのでは?と言う狙いもあります。

ゲーム

プレイする量が増えたので別途まとめています

読書

伊藤 計劃著
『メタルギア ソリッド ガンズ オブ ザ パトリオット』

ファントムペインもゲームとしては悪くはないんですが、MGSに衝撃を受けて、それ以降シリーズを追ってきた私としては、MGSから続くストーリーを総括するガンズオブザパトリオットはシリーズの中でも一番好きな作品です。

そんな、好きなゲームのノベライズなのでどうしてもハードルは高くなりがちなのですが、これはその高いハードルを軽く超えてくる素晴らしい小説でした。

ストーリーの語りをオタコンに託したというのも、映画的なつくりのMGSのノベライズには丁度良かったように思います。電子レンジの中をスネークが進むシーンは、語り部であるハル・エメリッヒと一緒にこれまでのスネークを思い出しながら涙したのですが、これもスネーク視点で描いていないからこその感覚だったのかなぁと思います。

読む人目線のアウトプットを

ついにパスワードをすべて忘れられる時代が来る。と思ったらちょっと違った話

passkeyでパスワードレスだぜと思ったら、大本の1passwordのログインにはまだまだパスワードが必要だったというお話。でもGoogleとかはpasskeyでログインできるのでパスワードレスです。

「生成AI、テックの主戦場」に思う

生成AIのサービスが乱立して何使おうかなんて贅沢な悩みが出てきたりしました。最近Github Copilotを触ったのですが、異常に補完してくれるので私程度のスキルならほぼスキルない人との差がなくなるなぁなどと思いました。

ちょっと無茶した記録11月

月に一度ぐらいは無茶しようと思ったというお話

疲れない生活

どうも毎日は無理っぽいのでとりあえず週に数回だけでも、コツコツ続けていこうと思います。

先週


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?