見出し画像

東風解凍

東風解凍 はるかぜこおりをとく

あたたかい春風が東方から吹きはじめ
川や湖の氷が解け出すころ
shunshun 二十四節気七十二侯暦2023


さて、わたしのひとり時間の獲得と良質な睡眠という氷は溶けるのか…?

早起き仙人生活(修行?笑)2日目、4時少し前に起きて暖房をつけ、白湯を飲み、太陽礼拝とヨガをして、コンポストに生ゴミを混ぜ、ノートを書いて、読書をしていたところへ夫が降りて来て(6:10今日は起きられなかった様子)少し会話をし、2階に上がって来たところ。
予定通りnoteをかけています!


やっぱりわたし、早起きは得意だ!

受験勉強もテスト勉強も、やるなら朝が当たり前で、恐ろしく働いていた20代前半も早朝6:00からのコンビニバイトから始まっていた。

普段もどんなに遅く寝ても、起きた時寝過ごした!なんてことがほとんどなく、たくさん寝たいな〜なんて日であっても必ず4時、次に6時には起きる。
眠りが浅いな〜という悩みではあったけど、この仙人修行が上手くいって寝つきが良くなり、睡眠の質が上がれば完璧かも!?

実験は楽しい。


ショートスリーパー説


ところがここでもう一つ、わたしってやっぱショートスリーパーなんじゃん?という話が出て来た。

20代前半はとにかく時間が惜しく、ショートスリーパーなんだよね〜と言ってとにかく忙しく遊んで働いていた。
アルバイトを朝6〜9時でコンビニ、移動して10時〜18時でカフェ、また家の近くに戻ってレンタルビデオ屋で20〜2時まで働き、帰ってお風呂入って2〜3時間だけ寝てまた早朝コンビニなんてことをやっていた時期もあり、さすがにこの時は働きすぎて倒れたけど笑
これの深夜バイト部分が好きなことだったり、テスト勉強だったりするときは割とこなせてた。

それから、産後。
これもそもそも出産、授乳がものすごいエネルギーなのであれだけど、結構元気に過ごしていた。
妊娠中の体力作りが良かったのかな〜なんて思っていたけど、これもショートスリーパーのおかげだったのかも?

更に思い出すと、妊娠中も、みんな眠くて仕方ないとよく聞くけれど、わたしは朝5時から1万歩公園を散歩したりしてた(笑)
暑くて日中歩くのしんどい、ってか日焼けしちゃいけないじゃんってことで選択した朝だったけど、本当に気分が良くて最高だったんだよな〜〜

うーん。。。
もう20代ではないし、健康を考えれば睡眠は重要。
だから早く起きても二度寝をするようにしていたけれど、これは自分の理想の睡眠時間を今一度測るべきかも。


朝時間で睡眠日記をつけよう!

手帳時間を作りたいと思っていたし、仙人修行の記録として睡眠日記をつける!
寝た時間、起きた時間、
寝つきにかかった時間(予想)、起きるのにかかった時間、
気分、体調、日中の様子などなど
気になったことを書き留めておく。

1番重要視したいのは、
ベッドに入ってから眠るまでのおよその時間で、とにかくここがものすごく長くて悩んでいるから(時間がないことよりむしろ悩んでいるから…)、大体でいいから覚えておいて記録しよう。

ちなみに昨日は45分くらいかな…比較的早く眠れた。
ベッドに入った時は正直拍子抜けするほど眠くなくてがっかりしたけど、そんなこともくもく考えているうちに眠ったらしい。
この考えごとしちゃうのもよくないからやめたいのだけれどね…瞑想が下手になって来たからこれも鍛えねば…。

睡眠時間は22:45〜3:45で5時間。
とにかく22時にベッドへ入れたことが偉い!すごい!
普段はお風呂入って、家事して、ヨガ、日記、家計簿…なんてしてるうちに日付を超えているなんてことがしょっちゅうなので本当にすごい!やったー!
とにかくスマホを見ないで、やらなきゃいけないことだけポコポコ終わらしてベッドに入ること!今日も頑張ろう!!

それから、ノーマネーで過ごすことも大切かも。
家計簿時間が短くなるし、その反省も短くなる(笑)
NMDは節約だけでなく睡眠も助けるかも(わたしの場合)


そんなわけで、noteも書けたし上出来!
毎日続いたら最高に楽しいなあ!
今日も読んでくれてありがとうございました。
まだ娘起きてこないけどこの後何しよう?

ではまた!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?