見出し画像

早起き仙人になりたい

以前Instagramで「自分の時間を作るために4時おきしようかな」とつぶやいたら、「正にお姉ちゃんが4時起きして仙人みたいな生活してるよ」と友人が教えてくれた。
友人のお姉さんは3人こどもがいて、たぶんワーママ。
わたしよりも更に時間がないところを自分で作っていてかっこいい。

わたしも今週夫の残業が続き、金曜は飲み会に行ってもらったので(常々職場にお友達を作ってほしいと思っているので、飲みに行ってもらってるという感覚、笑)読書時間が取れず、今日返さなければいけない本が半分も読めていない。
パッと目が覚めたらまだ5時前だったので起きて本を読もうかなと思ったのだけど、いざ起きてみたらやることがいっぱいあり、せっかくだからヨガをいつもより長めにして、モーニングノートを書いて、白湯をたっぷり飲んでいたら7時になってしまった。

昨夜は1時頃寝たので睡眠時間はかなり短かったはずなのにこのスッキリした身体と頭は何だ……?

わたしはとにかく早寝が苦手。

以前仙人生活をしようとした時は、まずは早寝!
そうすれば早く起きられる!
と思ってやってみたのだけど、全く続かなかった。
一般的に早起きの方が難しいので「早起きするならまず早寝!」と聞くけれど、もしかしてわたしは逆なのかも?
大体最初に起きるのが2時頃(娘の授乳)、次に4〜6時なのだけど、1日の体力を考えてなるべく寝ておこうと大体7時まではベッドにいる。
これからはとにかく目が覚めたら二度寝せずに起きてみよう。

朝時間に何をする?

夫が休みの今日みたいな日は、1階に降りてきていつものように軽い片付け、白湯飲み、ヨガ、娘の朝食準備をし、余った時間があれば読書をしよう。

問題は平日で、例えば4時に起きれた場合、夫が起きてくるまでの1時間程は休みと同じことができるけれど、交代で寝室へ行った時は何をしよう…?
今は部屋が寒いのでヨガするのは厳しそう。
布団の中で本を読むには暗すぎるし…

あ、note書けばいいじゃん。
決めました!明日からnoteはなるべく朝書きます!!

早寝が叶いますように…

早起きの習慣がつくと、絶対眠くなるので寝つきが良くなるんじゃないかな?と期待。
今やってる夜家事も手放せないので、とにかく早く終わらせて寝る!スマホ見ないを徹底!
できたらすごいな…かなり生活が豊かになりそう。

最近マイアーユルベーダブック?ノート?みたいなとても可愛い装丁の手帳を本屋さんで見かけて、
・白湯飲み
・太陽礼拝
・舌磨き
・瞑想
・マッサージ
はわたしも毎日忘れずに続けたいな〜と思ったので、まとめて全部朝時間に突っ込めたら嬉しい。
そして全然続かない手帳時間も組み込みたい…
今のところたまーにもやっとしたときに使う程度です。


さて、今日は日曜!
夫が娘を連れて公園に行ってくれたので、残りの家事を済ませてからあったかいミルクティーをたっぷり入れて読書しようと思います。
紅茶は三鷹にできた量り売りのお店で購入したものなのだけど、まだ美味しいいれかたに出会えてない…
量り売りショップの話も、おうちカフェの話もまたかきたいな〜!
ではまた!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?