見出し画像

玄米デトックスやってみた実験記#6

玄米デトックス6日目~!

玄米デトックスって?と思った方はこちらから ↓

23:30就寝の5:00にぱっと目が覚め、おトイレ。

3度寝して7:20。

きょうは、起きたら、身体が疲れてる感じ。

やっとちょっと栄養やカロリー不足なのか?って感じ。

栄養不足というより、なんか運動しすぎみたいな感じでもある。


2日前の草刈りの影響か。それか新月だからか。

玄米だからか、原因は謎である。


睡眠の質はめちゃめちゃよかった!
超深く、ぐっすり寝た!✨

今日一日で+0.5kg、6日で-2.0kg。

(体重のカウントの仕方ミスったな、と6日目にして気付く)

(普通、今日一日じゃなくて、昨日の夜と今日の夜比べるよね)

(わたし、一日で比べているという謎の行動...笑 今更だしなおさんけど)

💩〇〇 水:3L 

徒歩:0分(室内遊びだったけど子どもと6時間通して遊んだからいいかな😂)


< 9:30 朝ごはん 玄米80g >

お腹すいたしこれから学童だから、エネルギチャージ✨

ごま塩美味しいからめちゃごま塩だけ食べる。

でも、多分結わえるのごま塩は、

塩を少なく、ごまめちゃ多くしてある🤔


< 12:10 お昼 玄米100g >

めちゃめちゃお腹すいてたけど、

結局食べ始めたら、100gと焼売ひとつと枝豆、

もういのお漬け物少しでおなかが満たされた。

学童でお昼だったから、

玄米おにぎり持ってったけど、子どもと一緒に食べてたら、

大事にしてるしゅうまいあげるーってくれたのさ。

それは食べるじゃん!

だから、ありがとうってもらって、

少しドキドキしながら食べたんだけど……

味覚が敏感になってるからか、味に衝撃……!

プラスチックというか、なんていうの、

あんまり食べ物っぽくない香りというか味がすごいして、

ちょっと気持ち悪いなと思ってしまった……。

前は、普通に美味しく食べてたのに……。

少し、なるほど🤔🤔となった。

そして、もういの漬物ももらって、食べたけど美味しい!

少し酸っぱいけど、冷えてて気持ちよく食べれた。

ただ味が濃く感じるから、量は食べれなさそう。

そして、枝豆の美味しさね。

ひと房の3粒しか食べてないけど、

1粒1粒を無意識でもよく噛むこと噛むこと!

自分にびっくり笑

ただ、やっぱ噛めば噛むほど味は染みるし、野菜が美味しいね。

これはやってよかった変化だ。


そんなこんなで、回復食もせずに、

玄米でないものを流れで、少し食べたわたし。

何が起こったかというと、そんなに何も起こらない。

けど、胃も腸も少し違うぞ🤔!って反応はしてる。
(なにもおこってはないけど違和感みたいな感じね)

ただ、あんまり他のもの食べると、

多分、胃が受けつけない予感……って感じでした。

回復食の大切さがわかったのもよかった!笑

そして、玄米以外食べられなくなる恐怖は和らいだ。
(実はちょっと怖かった笑)

あっ、偶然か必然かこのすぐあとにトイレに行った。
(壊したりとかはしてなかったよ)


ごま塩が美味しすぎて、それだけでぱくぱく食べるのが最近の楽しみです。

おやつ代わりに買っておこうかな?😂
(買うなら、良い塩のやつじゃないとわたしは危険だけど)


そして、夕飯と思ったけど、このあと、マンゴーの差し入れをもらい、

ハーベストも一枚もらい、なんだか満腹。

ということで夜ごはんはなしとなりました。(こんな時間だったし)


ハーベスト、大好きだったんだけど、

すごく美味しいとは感じなくて、

これからお菓子、買わなくていいなぁってなった。

あと、やっぱり自炊しようって思った(今だけかもだけどw)。


マンゴーはいつも通りめちゃめちゃ美味しくて、

是非久米島のマンゴーを一度は食べて欲しい!

ほんとに味違うから!!!


というわけで、全然玄米のみではなくなってきてるし、

回復食も吹っ飛ばしてるけど、人体実験は続けています。


今日の変化は、そういうものを食べたから身体が消化に頑張ったのか、

ただ子どもと遊ぶのに疲れたのか、日頃の疲労の蓄積なのかはわからないけど、

昼食後2時間くらいからめちゃ眠くて、いまも若干眠いし、疲れている感じ。

それ以外は健康に過ごしています。


でも、やっぱり、他のもの食べ出すと、

玄米じゃないものってどんな味なんだっけ?

って好奇心がうずうずしてきちゃって、

冷蔵庫に溜まってきたものたちも消費したくなってきちゃって、

玄米のみ生活をやめたい気分になっています。


あやうく、がーって食べちゃう?ってなって、

でも、いや、おなかはめちゃ満たされてて、

これでもっと食べたらとても後悔する不快感があるんだろうな、

って立ち止まれてやめることが出来ました。


丁寧に丁寧に、やな。


明日起きて、回復食の具なしのお味噌汁を飲みたい!って思ったら、

自分のためにつくってあげようと思います。


そうじゃなかったら、普通に玄米生活を少しゆるめルールで続けます!(笑)


なんか、健康になるのも嬉しいし、体重減るのも嬉しいし、

食べる量が減るのも嬉しいんだけど、

いろんなものをたくさん食べれなくなるのはなんだか寂しかったり、

もったいない気がしたりと複雑な気持ち。


ダイエット?デトックス?してこんな気持ちになる人いるのかな?😂


わたしは、もったいないが強くて、

身体の声よりも頭の声をきいてきたのかもなと思った6日目でした。

5日目までの過程をのぞきたいかたはこちらから ↓

7日目に続く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?