見出し画像

スマフェス2023🌟体験レポート

スマートシティフェスタin 西新宿


こんにちはMichiくりころころのMichiです。
今回の記事は、2023年10月開催「スマートシティフェスタ」最先端のテクノロジー体験レポートです。(一部のみの体験レポートになります)

その日の朝、めざましテレビで西新宿で最先端のテクノロジー体験ができることを知り、早速現地へ向かうことに

最初の体験は人気があり行列ができていたところにロックオン!

①コスモバルーン体験会

VR空間の気球に乗り、世界の絶景を観る旅へ!!

【感想】
ゴーグルを装着し、気球に乗ってGO!!
VR世界の気球から観た世界の絶景は、リアルな美しさと迫力を実体験しているかのような感覚になり、驚きと感動に包まれ、目の前に広がる壮大な自然に心地良さを感じました。

一番印象的だったのは滝の上からの絶景です。上空から近づき、その怖いほどの力強さの中にある美しさに
「うわ~!!…」💕(*‘∀‘)💕
言葉にならないほど感動✨

【未来を想像】
自分好みの観たい絶景をまとめて旅行パック化し、自宅等から体験


②ARグラス「XREAL」

眼鏡型の特殊なARグラスを装着して現実世界をリアルに体験!

【感想】
想像を超えた楽しさ!
現実世界を投影して楽しめる新感覚。
ゲームの進化に驚いた。

【未来を想像】
自分が創り出す世界で、日常生活をリアル体験


③RoBiHoN + LOVOTふれあいパーク

ペット感覚の会話型成長ロボット!
‐できること‐
・会話 ・踊る ・歌う ・見守り(留守番)・カメラ・家電操作・お勉強・本を読む・メール(LINE)・おでかけ・天気(ニュース)・ラジオ・プログラミング・人を覚える(200人)・言葉を覚える・スケジュール・目覚まし

【感想】
会話が成立できるところに親しみ易さ、かなりの数の踊りを踊れるところに面白さがあり、自宅でペットを飼育できない、話し相手が欲しい方に喜ばれ、一緒に散歩されいる方の気持ちが理解できた。

【未来を想像】
進化した防犯ブザー、緊急通報システム、応援機能、外国語学習機能、預かり体験サービス


④新感覚動物園 Haptic Zoo


触った感覚がリアルに手に伝わる

【感想】
直接触ることができない危険な動物をリアルに触りその硬さ等の感触を知り得た。

【未来を想像】
医療現場での感触が役立つような開発


⑤Dig Sportsと連携したサッカー体験

AIで運動能力測定が行われ、自分にピッタリスポーツを提案!


【感想】
場所を取らず、服装も関係なく、対戦モードONに切り替えることができて楽しい!

【未来を想像】
健康診断と組み合わせた運動測定システムからの運動の提案

⑥VRアート体験

VRゴーグルを装着し、西新宿のバーチャル世界を体験!

(左)スタッフの操作場面

両手に持ったコントローラーを上下左右に動かし、バーチャル世界を自由に歩き回ることに挑戦!

初のVR体験に挑戦し描いた、MichiくりころころのVRアートの完成!笑

両手のコントローラーを上下左右、指の部分のコントローラーも動かしながら、画面操作で色等を変えアートに挑戦!
すごく楽しいーーーー!!\(~o~)/

風が吹いたイメージ加工
水の中のイメージ加工

【感想】
異空間への冒険気分が高まり、全身を動かして前後左右に歩いたり走ったり飛んだりと、意外と運動量があり、スポーツのような楽しさを実感!

【未来を想像】
VRストレッチ、VRアート作品の展示会、販売会、美術館での鑑賞


⑦AVATARIUM(3Dアバター制作サービス)


自分の等身大の姿を撮影したアバターを生成し、ゲームの世界へ登場!

ダークキャラアバターになって対戦!

【感想】
アバター作成の3Dスキャナーに入り1時間以内で生成。美化されたアバターキャラになると思いきや、なんと、なぜか二面相のダークキャラアバターに変身…Σ(゚Д゚)
想像とのギャップに気分が下降し若干怒りの感情もめばえ、スタッフさんのかなり美化されたアバターに(実物と年齢も容姿もグレードアップしすぎているとツッコミたい気持ちを抑え)本気モードで対戦!!
私の闘志が勝ったのか、2対戦とも勝利しスッキリ☺ 浄化できた!笑

【未来を想像】
生成した100%自分のアバターを入手し、世界旅行へ出発✈️


⑧Deaf VR

難聴を取り巻く風景を体験

【感想】
歩道と車道が無い狭い道路で、車の音が聴力の違いでどのように聴こえるのかを体験し、聴こえない時の衝突を避ける行動の難しさと危険性に気づいた。

【未来を予想】
多くの人が聴こえない危険性を体験、車に反応する何か(開発)を通して、振動やロボットによる文字等で危険を感知


⑨RODEM

歩行者と同じ速度で会話しながら移動可能

【感想】
ゴーカートのような乗り心地でゆっくりめの速度で安定感がある走行

【未来を想像】
田舎での買い物時や観光地等で利用

⑩ボルドー ワイン祭りーおまけ💗


10月の真夏のように暑い日の午後
スマフェス隣の開催会場の美しい歌声とワインに引き寄せられ、ちょっと休憩(#^^#)

バイオリンの生演奏、橋本朗子さん&大田翔さんの生歌を聴きながらのワイン、最高に美味しくて1杯で帰るはずが…
お二人の情緒あふれる美しい歌声に聴き惚れ、ワインの味わいとおつまみ(鴨、チーズケーキ、ガトーショコラ)の美味しさに、赤ワインとガトーショコラ合わせをリピート💕(´∀`*)💕



【スマフェス体験を通して】


西新宿の歩道に設置された休憩スペース


最新のテクノロジーを体験し、色々な分野のものづくりの夢と希望の要素が国力を上げる構図が頭に浮かびました。国がものづくりを支援し、価値を高め、生産者が継続しつづけられるよう報酬面も改善されていくことで、発展し続けられる未来を祈ります🍀🌈🌟

みなさんもどこかで体験の機会を見かけた際には、最新のテクノロジーを体験してみてはいかがでしょうか🤗

Michiくりころころの記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました💖 次回も楽しみにしていてくださいね☆(*^-^*)☆


皆さまからのサポートに情熱を持って挑戦し続けて参ります。