見出し画像

子供と一緒に『インクアートで科学実験』:自宅で簡単アートをしましょ。



Creator・Artistのおとやさんからインスピレーションを頂きまして、私の自宅で子供達とする すごーく簡単な「インクアート」兼「科学実験」をご紹介します:)短い動画あり。


●用意する物

この5つだけ…(笑)。これで魔法のアートが実現します:)
我が家にあったのがジェルのフードカラリングが5つと、普通の液体の物1つ。。。後で説明しますが、出来れば安い液体の方が実はこの実験向いています:)



●インクアート始まり!!!

ジェルは沈んでしまうんです。液体のものだとすっとミルクに溶け込んでいい感じになるのですが…次を見ると分かります。

綿棒を…ミルクにちょこんと乗せると…。


ほら!!!だんだんとマジックが始まりましたよ:):)ふふふ

ジェルも反応はするのですが、皆さんに見せたい「インクアート」の部分がなかなか出てこないので、一度ミルクを捨てて、再度新しいミルクを投入してみました。

よし!!ここからが本番!!!
ここ二また洗剤を付けた綿棒を、今度はミルクの底まで入れて待つと。。。。(動画43秒)



ちょっと私の小声が入っちゃった…ふふふ。
ジェルなのでゆっくりですが、マジックが起こっているの分かりますか?
ジェルだから洗剤を落としても…(動画46秒)

こうやって、ミルクが自分で変形アートを作ってゆくんです!!!

でも、本来の反応を見せたいという事で…自分なりに頭をひねってみました!!

ジェルなので、本来のミルク→フードカラリングの工程を逆にしてみて、カラーをある程度ミルクになじませてからやったら…

できたぁー!!!!(動画1分)

これが本来のこの実験の形です:):)
液体だと、ミルクの表面に色が沢山出ているので、つけ始めからいろいろな反応が見られるのですが、ジェルではこれが妥当だと思います:)
(子供達の音楽と…声がぁ~。。。(笑))




●科学部分


さて…どうしてこんな綺麗な「インクアート」が出来るの???
そこが科学なんです:)

これは、ミルクと洗剤に秘密があるんです!!

手書きで申し訳ありません。。。(笑)

ミルクは…「水」・「脂質」・「タンパク質」から出来ています。
それぞれの分子の磁極が異なるんです!!上の画の様に…
水はプラスとマイナスがひとつづつ。
脂質には磁極がない。
タンパク質にはプラスもマイナスも沢山あらゆるところにあるんですね:)

一方洗剤は マイナス磁極しか持っていないんです。

これをミルクの中に入れると、水、脂質、たんぱく質がそれぞれ洗剤と反応を起こすんです:)
水の+と洗剤の-がくっつく…これが一番起こりやすくって、綿棒をちょこんと入れると、そこから円を描くように色が押し出されるのは水が集まってくるからなんです:)
脂質と洗剤の磁極がない部分が一緒になり、たんぱく質の+部分に洗剤の-部分が沢山くっつくという反応も出てくるので、ミルクに綿棒を入れると、ぐるぐるしたり、ふぉわっと広がったり 沢山の反応で自然にアートが出来るという訳なのです!!!


面白いでしょう???ふふふ。


●インクアート


ということで、今回の実験で撮った写真をインクアートとしてご紹介!!

ちょっとオーロラっぽい。これは一番初めなので、うまくアートが浮き上がらなかったけれど、でもそれでもヨーヨーの柄みたいで、ちょっとかわいい。


ミルクの泡がはじけると水面をすーっと泳いでからポンとはじけて色がつくんです。
右の写真の緑部分…蝶々の羽根みたいでしょ?


洗剤が落ちて、ジェルカラーと徐々に反応してゆく中で、常に色が動いてゆくんです。


色を真ん中に何層にも分けて落とすと虹の様になったり:)右はまるで宝石のアメシスト!!


私の一番のお気に入りは、やっぱり緑:):)右の波の様な模様が素敵。


鱗みたいになっている:)これはジェルの重みでできた形。ほらね、失敗も成功の基!!


これは、右下以外は洗剤の方:)何度も綿棒を洗剤につけていたら、洗剤の方にもアートが生まれました:)一番右下の物は、綿棒をつける前の液体とジェルどちらもいれたものです。。。うーん、色合いが素敵:):)



と、いかがでしたでしょうか?
もうご家庭にあるもので、キッチンでできてしまう「インクアート」そして、科学実験!!!

実験としては、これを低脂肪牛乳 もしくはハーフ&ハーフ(脂質が多い)ものに変えたり、洗剤をハンドソープにしたり、石鹸水にしたり、洗濯用洗剤にしてみたりで、色々反応が変わったりするものを実験として比べてみるのも面白いと思います:)


******************

今回はRiNNeプロジェクトでアートをご提供いただいたおとやさんへのプレゼントとして、ご紹介させていただきました:)
インクアートをしようかなとも思ったのですが、それでは脳がないなと…(笑)。
なので、未来の「インク画家」アーティストが一人でも多く生まれます様に…そして、誰でも「インクアート」を楽しめるように…少しでも広められるように…願いを込めて:):)

おとやさんは「あなたのためのインク画」を描かれています:)ご依頼して、ただ一つの自分のインク画を作ってもらうのも素敵ですよ:)
迷っていたら、この実験を試して、是非インクアートにはまってください(笑)。おとやさんの作品は美しいものばかりなので、是非お伺いしてみてくださいね:)

おとやさん、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
私の些細な気持ちですが受け取ってください:)本当にRiNNeプロジェクトで支えていただきどうも有難うございました:)



みんなもやってみてね:):)

七田 苗子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?