見出し画像

連作ショート「行かないでと言えない」第1話 

第1話「水彩画の、バス・ロータリー」

 


 軒下のベンチに居ると、時間なんて忘れている。
 このしとしと雨くらいなら、自宅に走って帰れば好いけれど。

 2学期の中間テスト週間の正午過ぎ。明日の試験後は、ショウコとファミレスで、ランチ。

 久しぶりに、チェリオを飲もう。微炭酸っぽいオレンジジュース。
 推薦入学の願書も出して、あとは、受験当日のCall&Responceのトレーニングするだけだ。

  だけど、SKI競技部って、今、強いのかな?
 一応、ユニヴァーシアード目指せる大学も願書を出しておいたけど。

 もう、一気飲みは出来ない。
 あの頃、部活帰りに仲間とこの店の軒先で過ごしてた。バスケ部じゃ
なくっても、みんな仲間だった。

 遠い昔に、なってしまうのかな。。。

 少し、ウトウトしかけた時。
 バッシュ靴底の、キュキュッと擦れる懐かしい音。アスファルトに刻んだ。誰だか気づいても、顔を上げなかった。

 そっか。通学用におろしたんだね。。。

 嬉しいけれど、喜べない。
 最後まで続けるなんて、きっと就職希望なんやね。
 そういえば、どっち方面に行くのか知らない。東か西か、、、留まるのかな?

 バスケの部活より、冬にはゲレンデに行く事を選んだ。
 合宿に行かなくって、キャプテンに怒鳴られ、仲間にハミコにされた。
 2年の12月に退部した。

 見かけに依らず、心配してくれたバスケの顧問の女性教師には、
「私には、スキーがありますから」
と、ツッパった。
「女の世界って、怖いね、、、」
と、珍しく呟いた。
 作り笑いするしかなかった。

 ちがう。先生。
 ツッパったのは、トモオ君にだ。

 最後まで、否定して欲しかった。その事を許せないでいた。

 仲間外れだろうが、ギッチョのドリブルとロングシュートの確率は、私が2トップのポイントガードやし❗
 と、言いたかったが。

 だが、だからこそスキーの個人競技を選んだのだ。

 そういう性格は、変わるのかな。
 自分を変えられれば、人間関係が変わるのかな。。。

 合わせてたって、どっちも苦しくなる。妥協じゃなければ、折り合いつけて来たんだけど。

 
 ゆっくりと顔を上げて見た。
 やっぱり。半年ぶりかな。

 しばらく何も言わないで、ふたり並んで座ってた。

「終わったね。バスケも」
 トモオ君は頷いた。チラッと確認してみたから。

「ナミちゃん。どこ受けた❓」
「外国語の方と、スキー部の強いとこ」
「、、、そっか」
「もう願書も2つ出して、後は一芸入試。内申書の1次選考待ち」
 

 トモオ君もコーラを買って来た。あいかわらず、ペプシを選んでる。

「ガッコどこ❓」
「京都外大が第1志望で、第2が中京大学。必死でついて行こうと思って」

「、、、だよね。ここに居たら、どちらもナミちゃんは必死になれない」
「それ、どういう意味なん❓」
 特に思惑もなく、並んでるトモオ君に訊いていた。
「、、、何でもない」
「あっ❗あれ、気持ちが軽いと、そういう行動に出られるの、私」
「、、、分かってるよ。ボクもや」
「、、、そっか」
「うん」

「ボクは岐阜やし』
 トモオ君が小さめに呟いた。
 私には聞こえなかった。ミニバンが通り過ぎて。

 私、免許はゼッタイ、AT車にする❗

 雨も通り過ぎたけど、もう一度聞けなかった。答えを知るのが怖かった。
 でも、わだかまりが1つ、取れた気がした。

「受かるといいね、外大」
「うん。通訳ガイドか翻訳家に成りたい」
「先生じゃないんや❓」
「やだ。家にサンプルあるから。
家庭がどうなるか、知ってる。
好きな仕事に没頭するほど、家族が空回りするもん」

「おうちが❓」
「うん」
「、、、そうなんだ。うちも」
「、、、そやねえ。なんでもそや」
「うん」
「、、、けど、20代くらい必死に一生懸命没頭したい」

 しとしと降りが、少し本格的になって来た。
「あ、トモオ君。傘は❓」
「持って来てない。バス停そこやし」
「うん」
「、、、ありがとう。話してくれて」
私は笑顔で頷く。
「ぁ、あれ。浜田省吾の唄。
 遠くばかり見つめて、街を出て行く子。中学の頃から窓際席で、この盆地の外ばかり見つめてた」


「あいかわらずやな、ナミちゃんは」「どのへんが❓」
「しっかりしてるし素直やし。自分を持ってる」
「変わんないよ、ずっと。
【しっかりしてる】は知らんけど。でも、変わりたい気もする。同じ場所に居ても、ね。。。」
「そうやな」
「トモオ君は、就職決まった❓」

 一瞬、かぶりを振ったかに見えた。
 そこか❗ってカオした、気もした。

 今、思い出すと、いつも最後は、どっちだか分からなくなる。
 そして、仕事や夢に振り切ってしまうのだ。

 後日、卒業式当日に配られる小冊子の連絡先で知った。
 トモオ君は就職ではなく、進学だった。本当に岐阜県の大学だった。

 出来過ぎとしか言いようのない、終わり方。それが言葉を交わした最後になった。

 トモオ君ちが、土木建設会社だってことさえ、知らなかった。

 ただただ〈ナミちゃん〉と呼んでくれるのは、唯一トモオ君だけだった。
 そのセンチメンタルに浸りたい時が、たまにある。

 なんて事ないおしゃべりが、いちいち心に残る言霊の、プレゼント。
 そんな人だった。



ーーー to be continued.




 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?