記事一覧
なみのり教室特別授業 君たちはどう生きるか?
「みんな、楽しく働きたいと思ってるんじゃないかな?」
心、ブッ刺された。
そうだと、思う。
僕もそうだと、思っている。
それは、これまでずっと思ってきたことだ。
生まれてきた意味なんかよくわからない。
生まれてきた意味を考えることは、あまり意味はないと思う。
意味を考えなくてもいい事柄は山ほどあるけど、たぶん、生まれてきた意味は、その代表だ。
楽しく働きたい。
そんなシンプルな想い。
②♯1ヤドカリ式ダボダボの見つけ方(ダボダボの図を描く)
「やあ!改めて僕はヤドカリのタロー。よろしくね!」
「僕のクラスは、働くことをおもしろくするための基礎を学ぶよ!」
「本は読んでくれたかな?読んでない人はちょっとわからない言葉が出てくると思うから、興味があったら読んでみて!」
「じゃあ、さっそく授業に入ろう!」
「このクラスの、ゴールは、君がほんとうにやりたいことをみつけること!なみのり教室風にいうとしっくりくるダボダボを見つけることだね
♯1『みんなのなみのり教室』オリエンテーション
校長あいさつ
「えー、がんばって。」
「ちょっと!カモメ先輩!ちゃんとあいさつしてくれなきゃ!」
「だって、メェんどくせえよ。タローからあいさつしといてくれよ。」
そして、カモメは飛び立った。
「もう!ほんとに!じゃあ、気を取り直して、ぼくは担任のヤドカリのタロー!よろしくね!」
「この教室は、なみのり教室!働くことをおもしろくするための教室さ!」
そして、そのヤドカリは、黒板に書き出した。