【手品師10人に取材してみた!あなたの40分をわたしにください。No.4Ibukiさん】


【手品師10人に取材してみた!あなたの40分をわたしにください。No.4Ibukiさん】


これは、いま気になっている手品師さん10人に、好きなモノや知りたいコトなどをLINEのチャットで40分間取材する企画です。
今回は、若くして渋谷・新宿・池袋の3店舗で東急ハンズの手品道具の実演販売を務める凄腕マジシャンIbukiさんを取材しました。



【Ibukiさんプロフィール】
Twitter:https://twitter.com/hiraseibuki
Instagram:instagram.com/02ibuki/
YouTube:https://m.youtube.com/channel/UC4mfCpT4Y820KbtELzc2bcQ/videos
東京都立産業技術高等専門学校在学。奇術部部長。Next Generation Cupブロンズ賞受賞。また2017年には第16回テンヨージュニアマジシャンビデオコンテスト優秀賞受賞するなど輝かしい成績を修める。渋谷・新宿・池袋の東急ハンズで手品道具の実演販売を務める凄腕マジシャン。Twitterでアップした「君の名は。」をモチーフにした手品の動画は驚異の212万再生!!!



(岡村) では、よろしくお願いします〜!あ!そうだ!いつもTwitter拝見しています!アップしてる動画とか楽しませてもらってます!どれもすごく不思議でとっても面白いです!

(Ibukiさん) ありがとうございます!!

(岡村) いつごろから手品なさってるんですかー?

(Ibukiさん) 小学校3年生の頃からやってます。

(岡村) わぁ!小学校からですか!あ、差し支えなければ年齢をお聞きしたいです!

(Ibukiさん) 今年の2月に19歳になりました!

(岡村) おめでとうございます!未成年!?(笑)手品を始めたきっかけはなんですか?

(Ibukiさん) ありがとうございます!ボーイスカウトをやってまして、その活動の中のクリスマス会でマジシャンがショーをしに来てくれました。そこでトランプをもらったのがきっかけです。その前からもテレビでマジック番組は好んでよく見ました。

(岡村) へー!面白そうですー!えーとっ、学生さんですか?

(Ibukiさん) 学生です!高専に通っていて現在5年生です。

(岡村) なるほど〜!高専ではどんなお勉強なさってるんですかー?

(Ibukiさん) 航空宇宙工学について学んでいます!

(岡村) ひゃー!すごい!「航空宇宙工学」って初めて聞きました!(笑)航空宇宙工学に興味を持ったのはなぜですかー?

(Ibukiさん) 元々ものづくりが好きで、「ものづくり工学科」がある高専に通い始めたんですけど、2年生から4コースに分かれるんです。その中に航空宇宙工学コースがあって、将来有望そうだなぁって軽〜い気持ちで入りました(笑)

(岡村) なるほどー!面白いですね(笑)

(Ibukiさん) あ!まず高専に入った理由が、ものづくりが好きだったのともう一つ、奇術部があったからなんです。航空宇宙工学の勉強やらレポートやらで大変だったんですけど、奇術部があったからなんとか学校に通えてた気がします(笑)

(岡村) へー!なるほど!選択理由に奇術部があるの面白いです~!実際そこの奇術部に入ってみてどうですか?入る前と入った後で変わったことなどありますか?

(Ibukiさん) 入学前までは近距離でマジックを行うクロースアップしかやってこなかったし、やらないつもりでいたんですが、その部活では舞台の上で演じるステージマジックが主流で部員全員ステージマジックをやらなきゃいけなかったんです!この時は学校選びミスったって思いました(笑)が、とりあえず先輩に押されて、いやいやステージマジックの練習を始めました。(当時の演目はロープマジックで、クロースアップでも応用できると思ってこれを選びました。)

(岡村) なるほど~、すごく面白いです!(笑)

(Ibukiさん) いざ練習を始めてみると意外と楽しくて、それからステージマジックにもがっつりハマって行きました!先輩に連れられて大学生の発表会を観にいったのも、ステージマジックに魅了された理由の一つです。

(岡村) なるほどー。入学前はなぜ近距離型のクロースアップマジックしかやらないって思ってたんですか?わたし、IbukiさんのTwitterによくアップされている歌詞に合わせて手品が進んでいくステージマジックっぽいのすごく好きです〜!

(Ibukiさん) やったー!ありがとうございます(笑)その頃はクロースアップマジックの良さしか知らなかったし、ステージマジックもほとんど見たことなかったからだと思います。

(岡村) なるほど〜。クロースアップマジックのよさ、ステージマジックのよさってどんなところですかー?ここが似てるとか違いとかあればお聞きしたいです!

(Ibukiさん) 達成感は全然違いますね!ステージマジックって自分1人じゃなくて音響、照明、幕裏、いろんな方と作り上げるものなのでクロースアップマジックではこの達成感は感じられないと思います。

(岡村) へぇー!なるほどー!面白いです!

(Ibukiさん) 逆にクロースアップマジックは気軽に魅せられるところが好きです。

(岡村) なるほど〜!すこしわかる気がします!(笑)そういえば、東急ハンズで手品の実演販売(ディーラー)をされてたようですが、あれはどういった経緯でなさってたんですか?

(Ibukiさん) はい、東急ハンズの実演販売やってます!元々、普通のバイトめんどうだし手品を使ってお金を稼げたらなぁ絶対楽しいなぁと思ってて。マジックバーとか、ストリートマジックとかの選択肢もあったんですけど、まだ高校生だったので安全で確実に給料がもらえた方がいいなぁと(笑)そこで、知り合いにハンズで実演販売されてる方がいたのでその方に頼んで入らせてもらうことになりました!

(岡村) なるほどー!高校生ならではの苦労が垣間見えます〜!(笑)そして高校生でディーラーさんするのすごいですね!かっこいい〜!人前で手品を演じるにあたって、気をつけていることなどはありますか?ここは気にしてるぞ、みたいなのとか!

(Ibukiさん) 相手がちゃんと楽しめているかを常に見ています!東急ハンズだと特に、他の買い物に来ていたのにマジックを軽い気持ちで見始めたために本来の買い物に行きづらくなってしまった、なんてことになってたら悲しいので表情を常に伺ってます。

(岡村) すごい~!

(Ibukiさん) あとはなによりも自分が楽しむことです!

(岡村) 素敵!

(Ibukiさん) 結構ありがちな回答してしまった…(笑)

(岡村) いえいえ〜!最後に、手品師をやっていて楽しかったことや、印象に残ってることを教えてください!

(Ibukiさん) マジックをしていなければ出会ってなかったであろう人たちに出会えたことがマジックやっててよかったなぁと思います。最近はマジックを通じて知り合った方々とBBQ会とか、人狼会とかマジック関係ない集まりにも呼んでいただけて楽しい日々を送らせていただいてます(笑)

(岡村) 手品が新しい繋がりを生むきっかけになってるのいいですね!手品に広がりを感じます!

(Ibukiさん) まとめ方下手くそですみません!言いたかったことそれです!(笑)

(岡村) とんでもございません!今日は取材を受けていただき、本当にありがとうございます!

(Ibukiさん) こちらこそありがとうございました!!



【Ibukiさんを取材してみて】
1年半ほど前、私用で東京に行ったときにもしかしてお会いできるかも?と思い、渋谷の東急ハンズの手品コーナーを訪ねたのですが、Ibukiさんにはお会いすることはできず...。またどこか手品の大会でお会い出来るだろうと思い1年半が過ぎてしまいました。このままではお会いする、またはお話しする機会がどんどん先になってしまうという焦燥感から今回取材をお願いしました。実際に取材してみると、気さくな方でとても取材しやすかったです。お会いしてみたくなりました。また、彼が専攻する「航空宇宙工学」が手品どうに反映されるのかとても興味深く感じました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?