見出し画像

【質問コーナー▪︎ 彼に要望を伝えていますがいつまでたっても聞いてくれません。言ってもわからないのでイライラしてついつい喧嘩になってしまいます】


これに関しては大きく分けると2つのケースが考えられます

①そもそも変えられない部分を変えようとしてしまっている

②使え方が自己満足になっており、相手に伝わる伝え方になっていない

順番に解説していきます

まず、①のケース

こちらは、そもそも相手の根本的な
性質として持っている部分であり、
変えようとすることが無理なのに
変えようと頑張ってしまっている

ということ、です

例えば、マイペースで自分のやりたいことはやらないと気がすまない彼、夫

がいるとします

その場合、根本的な彼のその性質を変えるのは無理です
その人が生まれ持った素質だからです

では別れないといけないかというとそうではなく、
自分がどうしても嫌な部分は関わらないように場合応じて距離を取る

また、お互い自分の好きなことはやりつつ、お互いが一緒に過ごせる共通の時間は大切にする
何か一緒に取り組むことを持つ
などの工夫をしてみると、全くバラバラの夫婦、ということにはなりません

相手を尊重しつつも、自分の望みも叶える工夫をする、というのが大切です

②のケース

これは、カップルや夫婦だけでなく
親子でもあることですが、
言う方は伝えているつもりであっても
聞く方には全く伝わってない場合があります

とても基本的な事で言うと、相手の意識がこちらに向いているのか、をよく確認してから伝えます

特に男性は一度にひとつのことしか
できないシングルタスクなので、
テレビを見ていたりスマホで何か作業さしてるときに話しかけても頭には入りません

こちらが言葉として発したから伝えたつもりでいても、相手に届いていなければ
意味がないですよね

あとは、日頃の信頼関係の構築も大切です
相手のあなたに対する信頼残高が
高ければ言うことを聞いてくれますが
高くなければ聞いてくれません

例えば、あなたは自分の話を全然聞いてくれず、適当にあしらったり、自分を馬鹿にする発言をする人の言うことを聞きたいと思いますか?
思いませんよね

それと同じで、日頃から彼のことを尊重尊敬して扱っているかどうかの積み重ね
が影響する、ということです

これは、一朝一夕にできることではないので、日々の発言行動を見直し、
思いやりある発言行動で、相手を尊重さしていくことを、まずは自分のほうから始めてみましょう

二人の関係を変えたいのなら
主導権は、自分です

「彼が○○してくれない」と
いつまでも嘆いているのではなくあなたから、出来ることをやってみましょう!

男女では、「尊重されている」と
思うことに違いがあることもあります
そちらに関しては公式ラインの音声で
発信していますので、参考にしてみて下さい

.

.

🦋メンタルコーチングメニューご案内はこちら〜女性本来の魅力を取り戻し魂が輝くコーチング〜🦋
https://note.com/nakko0910/n/n715367598a99

🦋LINE公式🦋にて
今年は『男心』についての音声メッセージ配信しています
女性にはわからない男心を知ることによりパートナーシップを深めましょう!
登録はこちらから↓
https://lin.ee/1N8KPQ

🦋まべなつこコーチングご案内ページ🦋
https://peraichi.com/landing_pages/view/shinesoulspace

🦋過去記事はnoteにまとめてあります🦋
https://note.com/nakko0910/n/n4d1e7eab7975

#メンタルコーチング
#自己啓発
#心
#魂
#悩み事
#ケンカ
#うまくいかない
#うまくいくには
#パートナーシップ
#愛されるには
#愛されたい
#こじらせ女子
#恋愛の悩み
#夫婦の悩み
#愛される女
#恋愛
#結婚
#結婚生活
#新潟
#新潟市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?