見出し画像

【発達障害の人生歩き方👣】



私の周りには発達障害の人が多い
亡き夫を始め、長男、パートナー、職場の上司、友人達、と、ほんとに発達障害だらけ笑

その理由は、私が発達障害の方々を多少なりとも面白いと感じ、愛することができるからなのだと思う

彼らが社会とぶつかってしまう特性の中にも、いとおしく可愛い側面があったりすることを見いだして許せるからなのだと思う

『なんでこんなこともできないの』
『馬鹿だね』
と、言われ続け、彼らは心を閉ざしたり諦めたりしている

自分では悪意はなく、本当に
『わからない』
でやってしまうことが、周りから怒られる
そして、その理由を解説して教えてくれる人はなかなかいない

丁寧に解説してあげれば、彼らもある程度は学習し、相手の気持ちはわからなくとも『こういうパターンはダメなのだな』と習得することが、できる

発達障害とは、言い方を変えれば
『天才』である
一分の才能に特化しそこはかなり秀でているのである

だから、得意なことだけをやれる環境にして、周りにはできないことをフォローしてくれる
人材を揃えるのがよい

そのために大切なのは、素直さと、自分ができないことは潔く認めてお願いすること
周りがしてくれることに感謝すること
これができる人は、発達障害でも人生がうまくいく

.

https://note.com/nakko0910/n/n15feab229dc2

過去記事はnoteにまとめてあります

https://lin.ee/1N8KPQ

LINE公式🌹にて人生が軽やかになる音声メッセージ配信しています
パートナーシップが主ですが
人生全般にも応用可能な内容です
登録してね♪♪♪

✨✨魂と繋がり愛される自分になるメンタルコーチング✨✨

http://kodomo-mugendai-cafe.com/shine-soul-space/

#メンタルコーチング
#自己啓発
#心
#魂
#悩み事
#ケンカ
#うまくいかない
#うまくいくには
#パートナーシップ
#発達障害
#ADHD
#夫婦の悩み
#コミュニケーション
#新潟
#新潟市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?