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ボイトレ講座2017前期

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ボイストレーニングについて書きます。 内容は ・発声理論(アッポッジョ、声の闘争、歌手のフォルマントなど) ・発声法と練習方法 ・参考動画紹介 …などです。 よろしくお願いしま…
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#日記

【支えのある発声で歌うための練習案】
1 息を素早く吸う(つかみ取る感覚)
2 息を止める(背中や脇腹の外向きの緊張で維持)
3 2の維持した緊張を保ちながら声を出す(最少の息を声に変換する)
1~3の手順で練習を繰り返すと良いです。最少の呼気をゆっくり丁寧に扱うことが大切です。

アッポッジョは一定の圧力が大切です。声門への気圧が強くなったり弱くなったりしないように維持する呼吸管理が重要です。吸気後の発声時に、吸気筋の緊張を残しておくと良いです。

アッポッジョのある声で歌っている最中は時間が止まっている感覚があると良いです。あるいは息が止まっているような感覚も必要です。

発声の基礎は流さないで止めることです。発声の基礎は息を止めて声を出すように練習すると良いです。”開く”や”流れるように”などは発声の結果的な感覚であり、この感覚を基礎にしてしまうとすべて間違えます。発声は答えよりも途中の式が大切です。

支えは声を出す筋肉と息を止める筋肉を利用すると良いです。また、声を出し続けることと止め続ける感覚も必要です。走り続けると点灯する自転車のランプのように、継続した呼吸管理が支えを作ります。歌うときは”支える”というよりも”支え続ける”という継続力が重要です。

良い歌声は「息」が全てを作り出すわけではありません。息に期待しすぎると多くを失います。安定して声を出しているときは息を止めている感覚が必要なりますが、息で表現しようとすると支えの基礎が流れてしまうため、言葉の表現と声の技術が一致しなくなります。息よりも息による圧力の方が重要です。

支えのある声で歌うときは、息を吸ったときの背中と脇腹の広がり及び胸郭の持ち上がりを維持しながら歌うと良いです。"通常の筋肉"と”元に戻ろうとする筋肉”の闘争状態が声の支えになります。

声の闘争を活用して歌う場合は、力をチャージすることが重要です。力をチャージして、チャージされた力を解放せずに歌うと良いです。力の解放は響きの拡散につながるため、支えのある声を出すときは”出さない力”で出す必要があります。

心を込めて歌う練習をするときは、息がもれている場合が多いです。息をもらしながら歌うことは支えを失いやすく、歌唱表現と発声技術が一致しません。支えを意識して歌うためには、無感情・無感動・無心で練習する過程が必要になります。いつでも心を込めれば良いというわけではありません。

発声は息そのものより、息による圧力が大切です。”息が声になる”という発想では早い段階で上達が止まります。「息は自分の心だから息を大切にして歌おう」という考えは正しそうで、実は間違いの多い言葉です。

発声は情緒(心や気持ち)に期待して練習しない方がいいです。情緒がもたらす筋肉の収縮が重要です。情緒はきっかけであり、きっかけ無しで筋肉を収縮させた方が正確な声になります。情緒まかせだと気まぐれで声は不安定になります。情緒は筋肉を通じて声に変化を与えるものであり、基礎ではないです。

支えのある声で歌ったりセリフを言うときは、解放や開放をしないことが大切です。すべてを爆発させても手放さない感覚があると良いです。爆弾を抱きしめて炸裂させる感じです。声は外に出さない方が出ます。