見出し画像

「なかじは文句言わないよね」

なかじです。

今日は
先輩に褒められて
ふと考えたことを書く。

タイトルにある通り
この間いつものように
仕事をしていたら

文句を言わない私を
先輩は褒めてくださった。

私の働いている職場では

新しい姉妹店のopen
コロナウイルスのための
短縮営業の影響で

オペレーションが
大きく変わっている。

前はお店の裏のキッチンで
ケーキを作ってもらっていたが

配送に変わった。

コーヒー豆もお店で
焙煎していたが

配送に変わった。

慣れないオペレーションの
せいもあり

「配送した」「配送してない」
「LINEした」「LINEしていない」

のトラブルも起きた。

その状況に

「どうして連絡しないのかな…」

「直前に変更かけないで欲しい…」

と先輩方は
愚痴をこぼしていた。

変更が多くて大変とはいえ
愚痴をこぼしている姿に
気分が萎えた。

でも
愚痴をこぼしたくなるほど
負担を抱えているし

言わないと
ストレスがたまるから
言わざるを得ないのだと思う。

そんな中

「なかじは文句言わないよね」

と褒められた。

純粋に褒められたことが
めちゃくちゃ嬉しい!

あと
私自身、文句を
言わないようにする行為を

3年ほど前から
遂行しようと心掛けていたので

人から見ても分かるほど
自分自身の中に
身についたのも嬉しい。

大学生時代の友達が
文句ばかり垂れていて

「自分はこうならないようにしよう」

という
反面教師から始まり

「不安を口にしたいけど
文句を絶対言わないと心掛けたから
絶対言わない!」

と不安を溜め込み
自分が貸せたルールで
首を絞めていた。

その反動で

「人ってやっぱり文句言わないと
やってらんない!」

と文句を垂れるようになるが
文句を垂れる人を見ると
やはり

「こんな姿になりたくない」

そんな繰り返しだった。

そんな
「文句」と対峙して

**
「文句を言っても
自分が嫌な状況は変わらないから
どうすればいいか?」**

と考えるようになり

自然と
文句を言わなくなった。

だから
嫌な状況になったとしても

柔軟に変化・対応をして
嫌な状況を変えよう

そうすれば
文句自体も生まれない

口より頭と手を動かそう

そう考えて
今の職場では
仕事している。

仕事に限らず
何にでも応用してるね。

今日もみんなが美味しいものを
食べられますように。


#コーヒー
#バリスタ
#カフェ
#飲食
#お菓子
#食べ物
#食べ歩き
#レストラン
#美味しい物大好き
#食いしん坊
#ブロガー
#ワイン
#美味しいのヒント探し
#じまログ
#愚痴
#文句
#仕事
#意見



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?