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前回、「世界中の日本」④と題して、台湾について取り上げたところです。
その中で、台湾が親日国家である理由の一つとして、李登輝前総統の存在が大きい、というお話をさせていただきました。
そこで今回は、李登輝前総統から学ぶ思想について、ご紹介できればと思います!
李登輝氏とは?
1923年、台湾生まれ。
元台湾総統。農業経済学者。宣教師。
台北市長などを歴任し、1948年、蒋経国総統(当時)から副総統に指名される。
88年には、蒋経国の死去に伴い、台湾総統に就任。
2000年総統退任。
信仰はキリスト教(台湾基督長老教会)。
本省人(台湾島出身者)初の中華民国総統で、「台湾民主化の父」とも称されています。
親日家としても知られ、日本統治時代の教育を受けて育ったことから、日本語が話せるとともに、「22歳までは日本人だった」との言葉で知られています。
尊敬する人物は、「武士道」の著者である新渡戸稲造と、台湾総督府民政長官として、台湾の都市開発の責任者を務めた後藤新平。
後藤新平は、疫病の根絶、教育の普及、基本インフラの整備、産業開発などあらゆる改革を行い、台湾発展の礎を築いた人物。
台湾で最も愛された日本人とも言われています。
そんな新渡戸稲造や後藤新平を敬愛する李登輝氏の思想は、日本人よりも日本人らしく、常に「日本よ、誇りを持て!」と私たちに語りかけているようです。
ここからは、李登輝著「李登輝より日本へ 贈る言葉」をメインに、李登輝さん語録を抜粋し、その考え方をご紹介できればと思います。
李登輝氏を形づくったもの
愛国心と感謝に満ち溢れた李登輝氏の言葉。
李登輝氏をかたちづくったものは、
①台湾への愛国心
②日本人として高度な精神教育を受けたという誇り
③キリスト教の信仰
の3点と言えそうです。
日本人の持つ精神①武士道精神
武士道をはじめとする精神性の高さ。
それは儒教の「論語」などともまた違い、「武士道とは死ぬことと見つけたり」という『葉隠』の言葉に表された日本古来の精神。
日本人は「死というものがあるからこそ、どのように生きるか」を考えてきました。
新渡戸稲造が日本を代表する精神として世界に紹介した「武士道」。
それは、長らく日本人が大切にしてきた道徳規範でもありました。
李登輝氏としては、武士道精神を持ち合わせていた、戦前の高貴なる日本人の魂を見せてほしいと思われていたようです。
日本人の持つ精神性②真心
日本人の真心、思いやり、忍耐強さなどの徳目は、外国の方から見ると目を見張るものがあり、時に感銘を与えることがあるようです。
私たちは自分たちの本来持っていた精神性の豊かさを、もっと追及していくべきなのかもしれません。
日本人の精神③真似る
日本の良さの一つとして、外国からさまざまな文化が流入した時に、巧みに取り入れながら、自分流にアレンジしてしまう、という点が挙げられます。
仏教の流入も、明治維新における文明開化も、日本流に取り入れて、独自の文化を作ってきたように思いますね。
日本人の精神④「もののあはれ」の美学
武士道に代表されるように、「公のために尽くす」、という高い精神性を持っていた日本人。
ただ、それだけではなく、私的な生活の中に「もののあわれ」「わび」「さび」など普遍的な美学を織り込んでいるのも、日本独特の特徴と言えそうです。
李登輝氏から日本人への苦言
李登輝氏は、戦前の日本統治下で、誇り高い日本人としての教育を受けた、という面への自信をお持ちなのだと思います。
だからこそ、日本人の精神性の低下に苦言を呈され、もっと堂々と「信念」を持つ人になってほしい、と願われているのでしょう。
そして願はくは、日本よ、物質主義からおさらばし、アジアを代表する精神大国として再びよみがえれ!とエールを送ってくださっていたのが李登輝前総統になります。
李登輝氏から日本へのエール
日本を憂い、かつエールを送る李登輝氏の言葉は真剣味に満ちており、ここまで日本の美徳や、現状での改善点を指摘され、応援してくださっていることに感動すら覚えます。
〈まとめ〉
いかがでしたでしょうか?
台湾を代表する親日家の李登輝氏。
全編において日本への尊敬と愛情に満ちているお言葉の数々でした。
ある意味で日本人よりも日本人らしい大和魂をお持ちかもしれません。
李登輝氏には本当に頭が上がりませんし、何も響かない日本人であってはいけないな、と思います。
反省すべきは反省し、国際社会の中で責任を感じられる国へと成長していけたら良いですね。
この記事が、皆さんにとって日本とは何か、愛国心とは何かを考える一助となれば幸いです。
最後までお読み下さり、誠にありがとうございました‼
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