見出し画像

ジョンレノンが訪れた喫茶店

お盆の時期は、先祖に身を寄せ平和な時間に感謝したいものです。

東銀座にある歌舞伎座の裏手にジョン・レノンが、オノ・ヨーコさんと一緒に時間を過ごした喫茶店☕「樹の花」さんが、ひっそりと佇んでいます✨

細い階段を2階へ


ゆったりとした時間が


いつも利用する担々麺のお店の2階に、こんな素敵なお店があったとは気づきませんでした。
ランチメニューは、カレー、またはシナモントーストとコーヒーのセット。(カレーは単品なのでコーヒーは追加注文)

かわいらしい看板を横目に、細い趣のある階段を2階に上がります。ドラマに出てきそうな少し重たいドアをカランコロンと開けて中に入ると、そこはまるで時間が止まったような空間。階段を上るまでは、銀座の喧騒の中に埋もれていたのに。

落ち着いたインテリアの飾りつけも心落ち着きます。
ママさんに、窓際奥の席などどうですかと勧められて、窓から景色がゆっくり見れそうな奥の席へ。


入り口近くには、ジョン・レノンが座ったという席の壁に、サインと写真か飾られていました♪
インスタ用に、写真を撮る旨をママさんに承諾をいただき、写真を撮って席に戻ります。


二人のサイン

シナモントーストとホットコーヒー(暑いけどやはりジョンレノンも楽しんだ珈琲を飲んでみたいので)を注文。
窓の外はランチ時の慌ただしい人の流れと、人気のレストランの前には小さなキャリーバックを片手に、日傘を差しながらあと数時間は並ぶのであろう観光客の決意の姿が。

シナモントーストのセット


ランチメニューの看板

まるで別世界のような空間でゆっくりとコーヒーをいただきました。そして、いま美味しくいただける落ち着いた時間にあらためて感謝し、大事にしたいと思います。


世界では、今この時間に大変な思いをしている人がたくさんいます。今の平和な時間がずっと継続して、後世に残せるように自分は何ができるのかを考えてます。

小窓からの景色

争いは、お互いの文化や歴史を尊重しないところから始まります。人の短所を攻撃するのではなく、長所を見守ることで争いはなくなると考えます。

今、少し日本の皆さんも内向きな考え方が大きくなってきたような気がします。皆が少しずつ幸せを分かち合い助け合るそんなやさしい時代にしたいものです👍

ジョンレノンの気持ちに、思いを馳せながら。


imagine no  possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people sharing all the world
You

想像してみて、独り占めも無いと。
君にできるかな
欲張る必要も、飢える必要もなくなって
人類は兄弟だ。
想像してごらんよ、人々が世界を分かち合う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?