マガジンのカバー画像

医療情報

84
論文などの医療情報をまとめています。
運営しているクリエイター

#不整脈

臨床研究に参加するためApple Watch買いました

臨床研究に参加するためApple Watch買いました

臨床研究に参加するためにApple Watch買いました新型コロナウイルス感染症拡大にともない、健康への関心は高まっているのではないかと思います。

Apple Watchで心電図や血中酸素飽和度を測定できるようになり、自分自身の健康を保つ助けとなっています。

このようにヘルスケアデータを家庭でも簡便に得られるようになりましたが、実際の医療に活かすためにはその中から情報を抽出し、応用する必要があ

もっとみる
EARLY-AF

EARLY-AF

背景ガイドラインでは、心房細動患者にカテーテルアブレーションを検討する前に、1種類以上の抗不整脈薬の試験を行うことが推奨されています。

しかし、洞調律の維持には第一選択のアブレーションの方が効果的な場合があります。

 

方法症状のある発作性心房細動の未治療患者 303 例を、クライオバルーンを用いたカテーテルアブレーションを受ける群と、初期抗不整脈薬治療を受ける群に無作為に割り付けました。

もっとみる
心房細動早期アブレーションの有用性

心房細動早期アブレーションの有用性

ガイドラインでは、心房細動のカテーテルアブレーションは薬物抵抗性、有症候性の患者がよい適応とされます。

しかし、洞調律の維持には第一選択のアブレーションの方が効果的な場合があり、実際に早期にアブレーションを行うようになってきています。

有症状の未治療の心房細動患者を対象に、初期リズムコントロール目的にEarly Aggressive Invasive Intervention for Atri

もっとみる
AFの早期リズムコントロール心血管合併症減少

AFの早期リズムコントロール心血管合併症減少

心房細動への早期のリズムコントロールで心血管合併症リスク減少

心房細動の管理が改善されてきていますが、心血管合併症のリスクは依然として高いです。

早期のリズムコントロールでこのリスクを軽減できるかどうかは不明です。

国際共同研究で、初期の心房細動(登録の1年前までに診断)と心血管系疾患を有する患者を対象に、早期のリズムコントロールと通常治療のどちらかに無作為に割り付けました。

早期リズムコ

もっとみる