見出し画像

(再掲) 私の存在

私は28歳の時、ゴルフ場で、ゴルフカートごと、崖から転がり落ちた。

クラブは折れ曲がり、カートも無惨な形に成り果てた。

しかし、私は、かすり傷すらない全くの無傷。

救急車で搬送された先の病院の脳検査でも、異常なし。

あれだけカートのポールに後頭部を打ち付けたにもかかわらず。

時々思うことがある。

私が今生きている世界は「夢の中」。

もう一人の私、本当は大怪我を負い、意識が戻らず、病院のベッドで寝ている私。

その私が見ている「夢」ではないか、と思う。

デカルトは、同様な「偽の覚醒」を経験し、今の自分が本当に存在するのか、考えた。

どうすれば、証明できるか考えた末に出した答えが、かの有名な「我思う、ゆえに我あり」。

私は自分自身で考えているので、存在しているということ。

私はこうも思う。

誰かが、私のことを認識し、考えてくれていることを私が知ることで、私は「私が存在している」ことを認識できると。

それは凄くうれしい。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?