見出し画像

人の機嫌ばかり取ってしまうのはなぜ???


母親の暗示にかかっている人は
人の機嫌ばかり取ってしまうんです。

その理由に
母親の機嫌を取らないと
怒られて
・自分の居場所を確保できない
・食べることができない
・家に入れてもらえない
・どこかに閉じ込められた
と言ったような経験をしているのです。

だからその恐怖があるから

大人になっても
周りの人の機嫌を取らないといけない
と無意識に判断しているのです。
そして

子供、パートナー、友人、
会社の人間関係、
ママ友、お客様などの
顔色や態度振る舞いを見て
相手の機嫌が悪くなる前に
自分がそれに対応できるようにしているのです。
↑これだけでなく

一見人に対する気配りが
できる人ですが、

周りの人は
気配りをしてくれる人だから
任せてしまうのです。

すると
周りのことばかりに気を遣っているあなたは
どんどん苦しくなって
自分のことが疎かにになってしまう。
でも人には頼ることはせずに
人の機嫌を取ることをやめられないのです。

これを解決するために
コミュニケーション術や
会話方法などを学びに行く方がいますが、

そもそも
会話方ほいやコミュニケーションでは
解決できない
恐怖が動いているから
人の機嫌を取っているわけです。

だからって
カウンセリングを受けても変わらないと言う方が
多いのが現状です。


じゃどうすればいいのかって言うと

人生にブレーキをかける
5つの感情を目に見える言葉にして
感情の役割を見つけてあげることなんです。

なぜなら

小さなころ

母親の機嫌を取らないといけなかった
それをしないと
自分が生きて来れなかった
と言う恐怖があって

その恐怖をみたくないから
自分が犠牲になってでも
周りの機嫌を取るようなストレスを
作ってるんです。

そのストレスは
5つの感情から作り出していて
そのことに
自分では気づけないから
いつになっても

まわりの機嫌を取って
人に振り回されてしまう
んです。

でも
人生にブレーキをかける
5つの感情を目に見える言葉にして
感情の役割を見つけてあげること

をすると

自然と感情の役割が見つかるから
人の機嫌を取らなくて済むようになるのです。

ただし
5つの感情を目に見える言葉にして
感情の役割を見つけてあげること
をした後に
大切なあることをしないといけないんです。



この詳細を知りたい方は、
無料のなごみ通信
にてお伝えしています。
↓↓↓
https://my50p.com/p/r/90A5YIZd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?