見出し画像

ママの行動力はウサインボルト並みなの!?



自分は行動力がある方だと思いますか?

私は自分自身に行動力があるとは思っていなかったです。

だから、人から言われた時に

「そうなの?そう思ってたの?」

というのが素直な感想でした。

自分の認識と人から見た印象のギャップと、その理由についてお話してみたいと思います。




そもそも私は10代や20代ではなく既に40代ですが、最近まで「行動力がある」と人から言われた覚えはありませんでした。


そんな私は今日Aさんに言われました。

「石橋叩いて渡る人もいれば、叩き過ぎて割っちゃう人もいる。でもなごみさんは思ったらもう行動してるじゃないですか。そこにはだいぶ時間の差があってウサギとカメ以上に考えた方がいいですよ。」

私は最近、条件が整って興味もやる気もあるのに動かない身近な人達の状況がよく分からない場面がありました。

それで私の言動や関わり方に何か問題があるのかと考えてみたんですけど見当違いだったようです。

Aさんが言うには全く問題ないと。

カメの行動はウサギにとっては動いていないように見えても、当人達にとっては大きな収穫があり変化が出ているんじゃないかと。

私はそのスピードの違い、受け取り方の違いを改めて考えました。

その人達の立場になって考えてみると、景色が違って見えましたね。

多様性について分かってきたつもりになってもまだまだだと実感し、人の性質の違いへの理解を深めることが出来ました。

ちなみにAさんはカメの性格だからこそ彼らなりにカメのペースで喜んでいること、時間が必要でありそのうちタイミングを見て行動する気持ちが分かるそうです。


私は行動力がある自覚はないのにAさんがいろいろ話してくれたので、なんだか気になりました。

そういえば先月、初めて夫と娘も私を「行動力がある」と言って意外だったんですよね。

先月行動力あると言われた時の記事はこちら↓


それで、その理由を聞いていなかったことを思い出して確認してみました。


娘に聞いてみると、

「私が石橋叩いて渡ってたら、ママは思ったらビューンだよね。」

「え、何それ。ママ考えなしのアホみたいじゃん!」

「いや、考えなくはないけど、私がしっかりした石橋かを確認している間に、石橋チラ見して壊れてないと判断したママはビューンだよね。」

あぁ、確かに。

「ママがウサインボルトだったらー、ああ分かりにくいかな?ママがチーターだったら私はカピバラくらいなの。」

え?

「そんな例え!?面白いんだけど!
ウサインボルト?私ってそんな俊足なの?笑
チーターもビックリだし、そもそもカピバラのスピードが分からなくてその比較は分かりにくい!」

ってツッコミどころ満載。

「私がまだふんわりこうしようかなって考えてる時にママに言ったら、その場ですぐ行動するじゃん。私はまだふんわりなのに、え、え?あ、あ、ってなるじゃん。」

ああ。
娘が興味ある習い事があって習える場所あるかなって考えていた時、それを聞いた私はその場で検索して近所で発見。

ネット上には詳細が書いていなかったのでそのまま電話確認しました。

だって、入会するしないの判断はしなくていいんですよ?

とりあえず曜日や時間や内容の詳細を確認したんですよ。

考えていても、詳細が分からなければ判断材料が足りなくて決断出来ないじゃないですか。

あれ?

今、賛成してくれた人と、ついていけずにひいた人がいます?

賛成出来るかどうかであなたの行動パターンが少し分かるかもしれませんね!

娘は新しい場所や新しい人に抵抗感が強いし、確認する前にじっくり考えるタイプなので、ママがウサインボルトやチーターに思えるんですね。

これはあくまでも娘から見たスピードですので、念の為。笑


私は夫とは知り合ってからもう25年!です。

でも先月までは、「行動力」について一言も言われたことないと思いますよ?

まぁ夫の「おっとり、ゆったりだけど行動力と決断力もある。」

という言葉には私の性格の両面が出ていて的確だと思いましたけどね。

夫の見解は娘が言うスピード感とは少し違いました。

「旅とか英語の勉強とかやりたいことを実際に行動して結果を出すよな。チーターほど速くはないだろ。」

なるほど〜。

これは夫と娘の性格、行動スピードの差なのかなと思いました。

夫は先程の娘の習い事の場合で言うと、面倒なら動きませんが、その気になればすぐ連絡しますから。


私は今まで行動力について言われたことはほぼなかったけど、

「ゆったり」「おっとり」「ほんわか」

そんなふんわりした単語はよく言われました。

それこそが私自身の認識に影響を与えていたのではないかと。

自分自身もそんなもんかと思っていたんです。


改めて娘にそこを聞いてみると

「それさ、フェイクだよね。」

と一言。

「フェ、フェイク!?私は何も嘘ついたり騙したりしてないよ?」

「いや、だからさぁ、ゆったりは確かなんだけどゆったりをちょっとめくってみると、その下は爆速なんだよね。」

ああ〜なるほど。

爆速は言い過ぎな気がするけど、おおむね夫の意見と一緒か。


もう一つ、自分に行動力があると思ってこなかったポイントがあります。

「何かを決める時に時間をかけてじっくり比較検討することがある」というのが行動派より慎重派と思っていたんです。

例えばずっと前一眼レフカメラを購入した時や、入会するコーチングスクールを選んだ時。

知識ゼロだったところから一つ一つ情報を集め徹底的に比較検討し、自分に合うもの、自分が望むものを時間をかけて選びました。

失敗したくない、後悔したくない気持ちから時間をかけて調べ、それはとても慎重にも思えました。

実際に購入、入会までには時間が必要で、それが「行動力がある」とは結びつかなかったんですよね。

むしろ反対の要素のような。

ただ、直感的に決めることもよくあり、その時はもう一瞬です。

その違いは事前の知識や情報、経験の有無だと気づきました。

何らかの判断の基準が既に自分の中にある時は決断も行動も早くなる。


はい、そこで再び娘登場。

娘いわく、

「行動力があるのと慎重なのは両立すると思う。」

「ママは無鉄砲ではない。堅実。考えて判断してから行動する。ただ、決めてからの行動は早い。」

なるほど〜!

確かに私は後悔しない選択をしたいし、そこには自分自身の納得感がすごく大事。

納得して決めてGoサイン出せればすぐ動く。

娘はよく見ていますねぇ。



あなたの行動のスピードはどれくらいですか?

みんな自分の行動は自分にとっていつも通りで当たり前ですよね。

でも、周りの人との違いはあるし、彼らの認識と自分の認識にはズレがあるかもしれません。

早いからいいとか遅い方がいいとか判断するのではなく、自分の持っている性質として受け入れた上で自分に合った対応をしていくのがいいと思います。

今一度自分を確認してみるのは面白い作業ですよ!







〜〜〜〜〜


コーチングセッションを通して、

「自分らしくゆるやかに楽しく生きる」
「心からの望む未来を創る」
「なりたい自分になる」

      サポートをしています。


お問い合わせはLINEからお気軽にどうぞ👇

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?