見出し画像

ヨガの勧め〜2週間継続後の気づき〜



ヨガを再開して2週間が経ちました。

今回は数年ぶりにヨガを生活に取り入れての振り返りと、そのメリットについてお話したいと思います。


始めたばかりの感想はこちら↓



今の生活では完全に運動不足。

筋力体力をつけて、身軽に動ける体を手に入れたい。

あわよくば体重も減らしたいという思いもありましたが、ちょっと欲張り過ぎですね。

毎日10km走ったらいけるかも。

でも、習慣づけるのはちょっとハードルが高そうです。

そんな思いから運動習慣をつける為に、まずは15分/日のヨガを毎日することを決めました。

ヨガは柔軟性やリラックス感も手に入れられるし、とにかく運動を継続することを目的としました。


久しぶりにやった朝ヨガは程よい動きで気持ち良かったのは、前回の記事に書いた通りです。

その後もお気に入りのMariko先生のYouTubeチャンネルを見ながらやりましたが、すごい数の投稿があります。

朝用、夜用、脂肪燃焼用、お腹周り引き締め用、肩こり解消用など細かく目的別に分けてくれています。

久しぶり過ぎて、ヨガにも様々な強度と内容があることさえ忘れていました。

希望としては朝一番にやってスッキリ一日過ごしたいと思っていましたが、朝はやることが多くてバタバタしがちで出来ないことも多かったんです。

日中に強度高めのヨガを行うと、筋肉がぷるぷる震えるくらいキツかったり、汗をかいたりましました。

「ヨガなんてのんびりリラックスでしょ。」

なんて侮れません。

内容によってはしっかり筋肉痛にもなっていましたから。

15分でも汗をかいたり筋肉痛になるくらいのものであれば、程よい運動になり筋肉もつけていけるのだと実感しましたね。

でも大抵は、やろうと思っていながらも他のことをしているうちにあっという間に夜。

寝る前になってやっとヨガをやっていないと気づくパターンも多かったです。

既にお酒が入ってしまったりもしていましたが、ここで

「もう遅いし今日はいいか。」

と諦めずに夜ヨガでリラックスしました。

正直お酒が入っての運動はお勧めしませんが、量も少なく私はお酒に強い方なので問題なかったです。

弱い方はどうか真似なさらずに。

夜ヨガは朝ヨガの次々と変化する大きい動きではなく、ストレッチ中心のゆったりヨガ。

最後には眠くなるくらいだから、寝る前に行うのにピッタリです。

それぞれの内容にそれぞれの良さがあり、お好みで朝か夜か毎日同じ時間に決めて行うもよし、その日の気分で変えていくものよし。

夜ヨガもとっても気持ちいいんだけど、運動不足の私には朝か日中の強度高めのものが良さそうです。

とりあえずは朝でも夜でも2週間毎日続けられた自分を褒めることにします。

そして続けられたらもう少し負荷をかけようと決めていたので、今後は時間を長くしたり、15分で朝と夜と2回行うのもいいと思っています。

2週間継続後の変化として感じるのは、まず意外と筋力がついたこと。

特にふくらはぎやお尻など意識していなかった部分の筋肉がついたのを実感しています。

次に柔軟性が増したようで、そのおかげか凝りやすかった肩甲骨周りが以前より調子いい感じがしています。

最後に、リラックスですね。

ゆっくり呼吸しながら体を動かしていくと同時にリラックス感が得られ、心が安定するのを感じます。

ヨガはストレス解消して心身の健康を保つのに有効な運動だと思いますので、ご興味あれば是非やってみてください!







〜〜〜〜〜


コーチングセッションを通して、

「自分らしくゆるやかに楽しく生きる」
「心からの望む未来を創る」
「なりたい自分になる」

      サポートをしています。


お問い合わせはLINEからお気軽にどうぞ👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?