見出し画像

数ヶ月で外向的変化〜INFJからENFJへ〜



MTBI診断を知らない人から見たら

「何のこっちゃ?」

のタイトルですね。汗

MTBI診断は16タイプ性格診断テストで、ネット上で無料で受けられます。


9月に「INFJ(提唱者)でした。当たってるー!」


という内容の記事を書きましたが、実は先月から何度テストをしても「ENFJ(主人公)」の結果になったのです。

まぁNFJには違いないので基本的にどちらの性格も共通点が多く理解出来るものなんですけど、外向的要素が増したよね。ということです。

元々、外向性48%と微妙なラインではあったのですが、それが60%になったのでENFJの結果となったんですね。

https://www.onoff.ne.jp/blog/?p=6345


そもそも再度テストを受けてみたのは、自分の中での変化を感じていたからです。

前よりも「外に出たい、人と出会いたい」そんな気持ちが高まってきているのを感じていました。

その辺が、INFJの方の記事や情報を読んだり聞いたりして自分と違う違和感を感じることもあり、なんとなくもう一度テストを受けたらENFJ-Aだったんです。

最近のキャラだと鬼滅の刃の炭治郎がENFJと言われています。

主人公 (ENFJ)型の性格

生まれつきリーダー格なので、著名な政治家、コーチ、教師の多くが主人公型の性格タイプなのも納得です。情熱的でカリスマ性があり、仕事でだけでなく人間関係も含めた人生のあらゆる領域で人々をインスパイアするでしょう。友人や愛する人が最高の人間になるよう導くことに、とてつもなく大きな喜びとやりがいを主人公は感じるのです。

正しいことを主張する

“自分の利益を顧みないこと”や“偽りのない自分でいること”を含めて、主人公は自分の価値観について声高に主張する傾向があります。何かが不公平であったり、間違っていたりすると思った場合は、それについてはっきりと話すでしょう。でも、洞察力が高く、繊細な気質の持ち主でもあるので、他の人に共感してもらえるように話すことが得意で、高圧的な印象を与えることはまれです。

人の根底にある動機や信条を不思議なほど正確に理解できる人たちで、なぜ他の人の考えや感情をすぐさま把握できるか自分でも分からないこともあります。でも、このような“ひらめき”のおかげで、主人公は非常に説得力があり、周りの人を大きくインスパイアしながらコミュニケーション取ることができるのです。

深入りする

自分にとって大切な人が困っていると、「その人の問題を解決してあげたい…」そして、時には「何が何でも解決してあげたい」と主人公は思います。幸いにも、多くの人は主人公のアドバイスや支援をありがたく感じるでしょう。“他の人の生活改善を手助けする人たち”として主人公がよく知られているのには、やはり理由があるのです。

主人公は誠実で優しい気質の持ち主ですが、有言実行する人たちでもあります。正しいことをするよう他の人をやる気にさせることで、とてつもなく大きな幸せを感じるのです。

リードする

ものすごく利他的なタイプなので、自分が信じているアイデアや人たちを弁護するためには、攻撃されることを覚悟しています。このような強い信条により、主人公が生まれつき持っているリーダーシップ力——特に公共善のために協力して動くよう人々を導く能力——は強化されるのです。

主人公の最大の資質は、模範を示して指導することかもしれません。一見したところつまらない状況にも、慈悲の心、優しさ、熱心さを持って対応できることを、主人公は日常生活の中で示すのです。

https://www.16personalities.com/ja/enfj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC


どちらのタイプも日本人の1〜2%というレアなタイプと言われていますが、noteには時々INFJの方もいて親近感が湧いたりしていました。

INFJ繋がりの方には伝えようか少し迷いましたが、まぁ基本的に誰も興味ないだろうと放って置いたのですが。

INFJの方から「スキ」を頂き、レアなINFJが集まって交流会をしたという素敵なお話を読みました。

交流会の募集やINFJの性格アンケートもやっていて、お誘いの意味での「スキ」なのだと思いました。

「いいね。面白いかも!あ、でも私ENFJだった、、、」

という訳で、このままではINFJ繋がりを求める人達を騙してしまうようで申し訳ないので状況説明するに至ったのです。


なぜ、数ヶ月で外向性が高まったのか?

元々外向的要素と内向的要素の両方を持ち、真ん中くらいのバランス(両向的と言うそうです)だった私です。

この点においては幼少期から振り返ってみても、内向的要素が強い時期と外向的要素が強い時期の波があるんですよね。

ここ数年は家で過ごす時間が多く、人との出会いは少ない環境で内向的要素が強く出ていたと思います。

そこからコーチングを学び、スクールで多くの人との出会いがあり世界が広がったこと。

人と話す機会が増えるほど、私は人と話すのが好きであると実感したこと。

スクールの講義では自分自身を見つめて自己基盤を整える為のクラスもあり、コーチングのクライアントとしての対話も重ねて、より自分の本心や価値観と向き合ってきたこと。


そんな要因が重なってきたと思います。

冬眠していた動物が、

「あれ?私は外に出て人と関わるの元々好きだったよね?」

目が覚めて思い出したかのように。

そして、やりたいこと、目標を持ち行動していく。

エネルギーが充電され、外へのエネルギーが高まってきたんですよ。

今は学びたいこと、インプットしたいこともいっぱい、行動したいこと、アウトプットしたいこともいっぱい。

やりたいことがいっぱいでワクワクしています。


noteではINFJの方はそれなりにいるけど、ENFJの方は更に少ないように思います。

内向的な人の方が文章を好んで書く人が多いからでしょうか。

そのうちENFJ仲間とも関われたら嬉しいです。


人の性格は、環境や状況によっても多少変わっていくものですよね。

私の場合本来持っていた外向性がムクムクと出てきたような、今はそんな時期なのだと思います。

今後もどう変化するか分かりませんが、これからもよろしくお願いします♪






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


🍀 コーチング無料体験セッション 🍀


1/10〜1/31までコーチング無料体験セッション、5名限定でクライアントさん募集中です!


セッションを通して、

「ゆるやかに楽しく生きる」
「本心にそった行動でなりたい自分になる」
「自分を知り、価値観を知ることで自分らしさを発揮して生きる」


     為のサポートをしています。



私のコーチングの特徴は‥‥

①傾聴力と包容力のあるコーチと話す安心の居場所

②ありのままの自分から本心・価値観を引き出すコーチング

③自分軸で明るく自由な未来を共にデザイン


テーマは、「あなたが今気になるモヤモヤしていること」であなたに関することならどんなジャンルでも大丈夫です。

仕事、生き方、目標設定、生活習慣、健康、人間関係、思考整理、やりたいのに出来ないこと、などが多いですね。


興味のある方はLINE登録して、ご質問、セッション希望等、気軽に話しかけてください。👇


その他noteのご感想、ご意見などもお伝えいただけたら嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?