見出し画像

名古屋ラーメンまつり第二幕完

前回の渾身の第一幕レビューがまさかの驚異の0イイネだったので今回は100パーセント俺の言葉でフォローなしでやったろうそうしよう。

ショートでも言ったがひたすら忖度社会であるラーメン業界いかがなものかと思うんですよね。

(スイマセン手を抜きました)とお店が思っていてもみんな「最高でしたー!」とか抜かしやがる、もしくは明らか手抜き全開の店にも「最高でしたー!」しか言わない奴らのせいでめちゃくちゃ手間暇かけてやってる店が激萎えするかも知れない。まぁ美味いのが食えてラーメンまつりTシャツもらえたらそれでいいか。外野がとやかく言うことじゃねえか。


食った順に! 初日1/30(火)晴れ

1.⑩福岡 拉麺 久留米本田商店 70点

初日朝7時に通りがかったらここだけ準備していたのに気をよくし1杯目に選ぶ。トッピング全マシを500円で頼む。

それが良くなかったのかもしれない。スタッフさん不慣れでトッピングにクソ時間がかかる。最初ノーマル提供されそうになったので「あ、全マシ」って言ったら不機嫌そうに、もしくは焦りからかネギドバっと入れられる。ぬるい。麺伸び。

スープもちょい薄い感じしたかなぁ。朝イチから準備しててえらいっ!!というのを入れてもこの評価である。

この店の周りの獣臭、死臭、屍臭が半端ない!おぉ!これが本場の豚骨ラーメン店の匂いかぁ!と俺はどちらかというと感動を覚えたのでこれは良し。


2.⑦東京 ど・みそ 35点

まずはスープを一口…あれっおかしいな、洗剤の匂いがする。調理器具についてたんか!?もしくは洗剤のにおいするスパイスでも使ってんのか?

どちらにせよそれを抜きにしても(抜かないけど)なめてるとしか思えない一杯。スープ浅い。肉少ないぼそぼそ。吉野家に作らせた方がいい。1000円でこれ食うより300円出してカップ麺食った方がいい。よってこの評価である。

この日は2杯で終わらしたが、ほんまにマジでお口直ししてぇ…と不完全燃焼な感じで帰る。配信見に来てるアホどもがクマちゃん以上のアイテム投げてくれたらもう一杯食う言うても投げんからねーしゃーないねー。


2日目 1/31(水)曇り?

3.⑤愛知 えびそば緋彩×らーめんまるはち 55点

なんやこのパネル詐欺。まぁいいお味は…うむ、海老が乗っているな。それ以上でもそれ以下でもなし。その一口目の海老さんは俺んちの冷蔵庫にもあるような、スーパーで200円で大量に買えるようなのが8匹9匹乗っているだけだが、なんかそれだけがアイデンティティーっぽい。

麺が太めなのは好みなのでまぁいいんだがなんやこの肉。そしてスープ薄い浅い。名前の濃厚と味噌白湯どこやねん。スーパーで買える海老の匂いちょっと香ってるだけやんけ。よってこの評価である。


⑨群馬 らーめんダイニング庵 70点

スクショちょっと失敗

モーニングチャーシュー200円というのがあったのでお願いする。それの味がもはやチーズ!たぶん脂身?そりゃぁ200円かぁ、だが、これはこれで面白いので良し。

トッピングじゃない方のデフォチャーシューさんがだいぶいい仕事をしてくれていた。後述の特龍の次にいいチャーシュー。

スープ鯛出汁とのことだが、今一つパンチにかける。これはこれでいいんやけど。というか家で野菜とかぶっ込んで鍋にしてえなーと強く思った。

なかなか新鮮でいいがこの評価である。


5.②大阪 彩色ラーメンきんせい 75点

またチャーシュー200円とのことだったのでお願いする。その後いい加減肝臓のあたりがチクチクし出したのでこの日の晩飯は抜きにした。健康。一般大衆はそれでも飯を抜くことをやめず医者に掛かりに行くから体を壊す。ケモノ。

彩色とおっしゃるが、なんかパラパラと入ってる着色料×揚げ玉みたいなの別に要らんよなー。

肉さんおいしい!スープも深みあり、これまで味ないこと多しだったのがやっと味がする!笑(ここまで第二幕ほんまいい加減にしろよってなってた)

しかし麺が多分よくなかった。少ないお湯で茹でたのだろうか、グルテン溶け出してるあの感じ。これもさっきの肝臓らへんチクチクに一役買っているのかもしれん。そんなスープのとろみいらねんだよなあ。

麺が良かったらもっと点数上げれたんやが…しかし5杯目にしてやっと金出せるレベルに出会えて一安心である。


3日目 2/1(木)ちょい雨

6.④東京 一番いちばん 90点

このハイパーシンプルトッピングで、もはや麺とスープ勝負で、しかも塩で、まさかの第二幕MVPである。色々驚愕させられた。

前述の海老みたいなやらしさ、伊勢海老感ゼロだが、その名の通りの謎にうまいスープ!なんじゃこのうまさは!言われなければ伊勢海老が入ってるとは気づかない。

着席したときに実家の近所のスキー場の食堂の匂いがしたのもこれまたポイント高い。これは旨い!という本能、無意識に語り掛ける一杯。いや別にこれがなくても90点なんですけど、なんかそんな感じがしたので書いた。

チャーシューもトロトロでも分厚いわけでもないがなんかよくできた肉だなーと感心させられた。

温度激熱。2杯ずつ作ってらっしゃったかな。そしてこのシンプル。そりゃぁ冷めないわけだ。ラーメンしかもこの野外、冬、秒単位の戦いなのだなー。やっぱ1杯目の店でトッピングてこずったのまずかったなーと思った。


7.⑧茨城 特龍 85点

野菜マシ100円してます

タレみたいなのが作り置き容器に置かれているがあれ冷めないのかなーと思ってたらやっぱり冷めてた、しかしそんな多少のぬるみがあってもこの評価である。

とりあえず分厚い最高チャーシュー。これは増せる!

麺もぶっとく最高。醤油もぶっ刺すような味最高。アブラニンニクもナイス。(ちなみに無料トッピングコールどうされますか?みたいなのはなかったつまり全員この強制ニンニクマシ)

ぜひお店の方にも行かせていただき食したい!ぬるい分の減点を入れましてもこの評価である。3日目サイコー!


4日目 2/2(金)曇り

8.③東京 くじら食堂 80点

卵黄ではなく温泉卵、とニンニクセルフサービスという遊び心。生卵じゃないところに手間暇と真心を感じてナイス。あの段ボールに大量の卵を温泉にするとかもう偉いでしかない。

スープと麺は自宅でもできそうだがおいしく食べさせてもらえたので問題なし。うぉー真似してぇ!みたいなポジティブなタイプの自宅でできそう。

ねぎのシャキシャキがすごい。肉が多いのも良い。吉野家未満や、パネマジ海老屋さんとはここでも圧倒的な差をつけることができる。よってこの評価である。


9.⑥愛知 つけそば神宮寺 65点(たぶん間違えました)

白くて見えないが、ちゃんとパネル通りの一杯。チャーシューと鶏ささみみたいなんが入っている。黄色いコーンみたいなのが生だったのと、えらい並んだのにイライラしてたなどあってこの評価だったかもしれない正当な評価じゃなかったかもしれない。

麺もちもちナイス。スープは、感じ方によってはシチューとも言えなくもない。シチュー好きだけどあの添加物パラダイスなルー使いたくないなぁと思っていた俺に嬉しい方向性を示してくれたか。梅酒飲みながらの執筆で酔って来たかちょっと自分でも何言ってるかわからない。

店舗のグーグルマップを見に行ったら面白い限定面をよくやっているみたいだった。んーでもやっぱいいかな俺は。近所の方はぜひ。そんなこんなでこの評価である。


10.①北海道 札幌みその 60点

さっきのに続き激混み(と言っても毎日が正月の平日マン待ったの4分なんですけどね土日にしか来れない社畜の皆さんドンマイ)だったのでこれはもう先週のMVP味噌さんみたいに有終の美を飾ってくださるしかないッ!

と期待を込めてかっくらうも、ひたすらこれ。スープも麺もマジでこれ。

「ラーメンまつり全制覇予定のリアルラーメンハゲ芹沢さん八幡さん、おすすめのお店はありますか?」と聞かれたらおいしいお店順に紹介するのもいいが、逆にこれを一番にお勧めしたいかもしれない。マジでこれなんだもん。

これ似てるよなぁ!?派遣情弱社畜時代のあの頃を思い出すよなぁ!?と氷河期世代のみんなでこの感動を分かち合いたい。

肉多めなのと、両手で持てないほどの激熱な④を超えるほどの激熱がナイス。しかし味がこれなのでこの評価である。



評価順

現地行ってでも食いたいレベル

④東京 一番いちばん 90点

⑧茨城 特龍 85点


近所にあったら食いたいレベル

③東京 くじら食堂 80点

②大阪 彩色ラーメンきんせい 75点


うーんもう一声

⑨群馬 らーめんダイニング庵 70点

⑩福岡 拉麺久留米本田商店 70点

⑥愛知 つけそば神宮寺 65点


我が人生と今後関わることないかなぁ

①北海道 札幌みその 60点

⑤愛知 えびそば緋彩×らーめんまるはち 55点

⑦東京 ど・みそ 35点


こんなに楽しく為になる記事もどうせまた0イイネなんだろうなー。他にこんなんやってる奴そうそう居ないやん。執筆で飯食ってるやつと同レベルの良記事やん。それが0イイネってなんやねん。

みんなラーメン嫌いなんか?いや、たぶんなんか好きらしいんだが、俺の周りに限りラーメン好きが少ない。マジでなんやねん。まぁこれからも勝手に一人で食い続けますけども。孤高さすがリアルラーメンハゲ芹沢さん八幡。逆に仲間とか居ない方がいい。


3週目をどうするか。当初の予定では初日昼に3杯、夜に3杯、2日目昼に4杯でさっさとTシャツをゲットしようかなと思っていたが、たぶんこれまでのペースで十分行ける。

第二幕のタオルをもらった際に「僕の前に何人くらいゲットされてましたか?」と聞いたら「20人くらいもらってらっしゃいます」とのことだった(金曜、4日目昼時点)

なので第三幕は平日内に食えればTシャツ余裕だろう。下手したらタオル100人いってないんじゃないか?

まぁ第3幕初日に「タオル100枚出ましたぁ?」って聞いたらよし。100枚出てない場合「じゃぁTシャツ絶対もらえるの確定ですね」でよし。

初日に6杯も食ったら動画編集大変すぎて無理笑


ではさようおなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?