見出し画像

親になって想うこと

今日は
中1のむすめが
職業体験で
ホームセンターに行っているので
少し買い物がてら
見に行ってきた

3日間ある最終日
初日帰って来た時は
「ずっと品出しーーー」
「めっちゃつかれたーーー」
って
言ってたな

今日は、
お友達3人と
おしゃべりしながら
中学のジャージに
ホームセンターのエプロンを付けて
商品の在庫チェック
らしきことをしていた

ほとんど
おしゃべりしてるようにしか
見えなかったけれど
(ホームセンターの方ごめんなさい)
わたしは
ほっこりした

またひとつ、
むすめが大きくなって
それを
見ることができて
こういうのが
些細なしあわせって言うのかな

むすめを産んで
1歳のときに離婚して
10年くらいシングルマザーをして
再婚したけど
モラハラDV夫に
むすめとの仲をぐちゃぐちゃにされて
苦しくて
また離婚して
むすめとの二人暮しでは
ひとりで全部抱えてしまって
すぐに
精神疾患を再発して悪化させて
今年は4月から
ほとんど働けていない

中1になったばかりのむすめとの
関係で悩み
死にたい衝動を
何度も越えて
ここまで
来れた

今は、むすめがいることが
わたしの生きてる意味

子どもを育てることは
一言で簡単に説明できない
精神的な大変さが
あると
わたしは思う

世の中の
お母さん
お父さんも
子どもが元気でいるだけで
十分
がんばって
子育てしてると
わたしは思う

毎日やらなきゃいけないことで
忙殺されて
自分が
自分らしくいられる時間が
限られていく
それでも
命を育てていること
命を守り育んでいること

お金をたくさん稼ぐのも
必要だけど

でも、
綺麗事と言われても
仕方ないけど
お金よりも
ずっと大切なのは
人に愛情を傾けることだと
思っていたいんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?