見出し画像

Alipay、ついに解禁!中国でキャッシュレス難民にならずに済む方法

一つのツイートから始まった

中国で急速に進むキャッシュレス社会。
僕が最後に中国を訪れたのは、2017年の深センが最後ですが、それがさらに進んでいるそうで、「次に中国に行く際は、現金が使えないのでは……」と心配していました。

画像1

ある時期までは、WeChat Payに、中国人の友人から1人民元などを送金してもらったりしたら、日本人でもWeChat Payがアクティベートされ、その後はポケットチェンジで(両替レートはそれほど良くはないながらも)チャージする、という手があったのですが、今や、中国の銀行口座がないとWeChat PayもAlipayも使えず、ポケットチェンジでもチャージできなくなった……と聞いており、「ああ、中国に駐在員として赴任して、中国の銀行口座を開けない限り、中国ではものを買ったりできないのかな……」などと考えていました。

それが今夜、この下のツイートを見つけたことで、状況は一変!


このツイートの内容通りに必要事項を登録すると、無事に100人民元、チャージすることができました(最大、2000人民元チャージできるようです)!
以下、どのように登録したのか、画像付きで説明いたします。

どのように登録したのか

まずAlipayのアプリを開き、Tour Passというサービスをクリックします。
下の画面になったら、「START」をクリック。

画像2

その後、いくらチャージしたいかを選ぶ画面に。

画像3

ここで「100」なり、何らかの金額を選ぶと、必要事項の登録を求める画面に進みます。

画像4

まず、国籍を選ぶと、ずらっと国籍候補が出てきます。
検索窓に「Japan」と打ち込むと、探しやすいと思います。

画像5

その後、パスポート番号や生年月日なども順に登録。
「Chinese Visa Photo」という項目がありますが、ここはパスポートの写真で大丈夫です。
ここが画期的。

画像6

画像7

これでパスポート写真の登録も完了し、全ての必要事項を埋めると、無事に100人民元のチャージが完了!

画像8

最初の画面の0.00CNYだったところが、100.00CNYになりました。

画像9

一応、アプリ上のガイダンスは以下の通りです。

画像10

画像11

画像12

画像13

なお、どこかの項目を登録しようとした際、「接続中」みたいな画面のまま動かなかったら、そのスマホを一度再起動させるとうまくいくかもしれません。

画像14

日本各地のAlipay難民の方々にとって、何らかの参考になりましたら幸いです。

追記……残念

夜が明けて改めてAlipayを開いてみたら、「This service is free of charge until December 31, 2019」とありました。
2020年からはチャージも有料になるのかもしれません……残念。

画像15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?