見出し画像

僕の仕事は念珠屋さん。

念珠(ねんじゅ)というと、耳になじみが無い人がいるかもしれない。数珠(じゅず)というと、もう少しわかってくれる人が増える。若い世代の人には、ブレスレットみたいなやつ?と聞かれることもあって、それも取り扱っているけど、本命はもっと本格的に仏事で使うものだ。

画像1

僕のことを、社長と呼ぶ人もいれば、職人さんと呼ぶ人もいる。どれも間違いではない。夫婦で念珠をコツコツ作って自分たちの手で販売するという、小さなお店を経営している。

法務局への届は、合同会社という格になっているけど、我が家の様子は、昔話『かさこじぞう』の世界とそう変わらない。

夜な夜な念珠を作っては、街に売りに行く。
売れ残った念珠は、帰り道にお地蔵さんにかけたり・・・は、しないけど。笑

最近は、念珠作りの教室を開いたり、講演をしたりという機会も増えてきた。地元北海道だけでなく、全国へと広がりつつある。

画像2

苦し紛れに開業した念珠屋だったが、いつしかその奥深さに取り憑かれ、気付けば10年が過ぎた。

生きていくのはしんどいのに、こんなに日暮らしが幸せだと感じられるのは、きっと仏教に出遇えたからだ。だから、このご縁を次の人に繋げることが自分の使命だと思っている。そう、まさに「数珠つなぎ」と言われるように。

全ての仕事は、
「念珠を縁として、多くの方に仏教に遇って欲しい」
という願いの元に活動している。

noteには、今のところ、これ以上念珠の話を書く予定はない。
それ以外に山ほど、しゃべりたいことがあるからだ。ここは、そういう場にしたいと考えている。

画像3

もし、何かのきっかけで念珠に興味を持って、講演依頼や購入したいということがあれば、ぜひ、本業のページも参考にして欲しい。

長岡念珠店 Webコンテンツ一覧
https://nagaokanenju.com/


この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ いただいたサポートは、今後もよりよい記事を書くための情報集計費に充てたいと思います。よろしくお願いします。