見出し画像

4人の英語の先生のオンラインレッスン

いつもお読み頂きありがとうございます

私は4人の先生から英語を習っています

そのことを話すとかなり驚かれます
その後どんなことを学んでいるのか聞かれます
今日はどのようなレッスンをうけているのか
書いていこうとおもいます

毎週1回50分のレッスンを受けています
レッスン内容は当日先生にリクエストしています

4人の先生と受講期間です
フィリピンの30代女性の先生
 受講7年目
南アフリカの20代男性医師       受講4年目
イギリスの50代男性の先生      受講2年目
イギリスの男性の先生          受講4ヶ月目


1.フィリピンの30代女性の先生 

2018年3月
初めてオンライン英会話を受講した先生です
アメリカ英語の発音がきれいな先生で
レッスンを申し込みました

6年前の私は全く英語を話せず
原稿を準備してレッスンを受けていました
そこから、原稿なしで話してみよう!
頑張ったね!おめでとう!すごい!と
声をかけてもらいながら今まできました

現在は
1日10分ビジネス英語の記事から
使いたい表現が入ったものを選び印刷して
発音チェックしてもらっています
専用ノートを作りメモを右に書いています

実際のノートです


また、将来日本で働く夢を持つ先生なので
身近で起きていることを説明しています
今週はニセコの物価高騰の話をしました

その他、女性同士なので旅行の話や子供の話
落ち込んでいる時は話を聞いてくれたり
“An act of KINDNESS is never wasted, no matter how small.”というような優しい先生です

先生のスクールです


2.南アフリカの20代男性医師

2020年3月
アメリカの医療通訳資格を取得した時
アメリカの講座の先生から
「日常会話の勉強のために先生を探すように」とitalkiを紹介されました


医師が英語を格安で教えてくれる!
すぐにレッスンを申し込みました

現在は
医療通訳の教材の発音チェック
診察の場面はネイティブの表現で
辞書で調べきれない事があります
教材を読みながら質問しています

この中でよく聞く表現の意味を確認します

I’m all ears.        聞かせてよ
spilled my guts  知っていることを全部話す
get knocked up できちゃった(妊娠)
mess with          深入りする
mood swings      気分のムラ

先生は医師として働くだけでは生活が厳しく
イギリス医師免許を取得を目指しているため
外貨を稼げるために英語を教えています

出会った時はウクライナでインターンでした
色々な歴史の中で、私の息子の世代なので
頑張っている先生を応援する気持ちもあります


3.イギリス人の50代男性の先生

上記2人の先生のレッスンを受けていて
カリキュラムにそったレッスンを受けたいと思い
2022年1月コーチング型スクールを受講しました

スクールは担当講師は固定しないのですが
仕事でイギリスのクライアントが増え
イギリスでも通用するformalな表現を学ぶため
今の先生のレッスンを固定で希望しています

先生は表現を目的に合わせて複数教えてくれます
おならをするなら
He is cutting the cheese. (AmE, casual)
He is breaking wind.(formal)
foreignの使い方
He is a foreigner. (×)
I like foreign food.(○)
臭いの表現
It is stinky.(negative)
It is pungent.
It is aromstic.(positive)

毎回100wordsの宿題があります

12レッスン毎にレベルチェックがあります

2023年8月のレベルチェック

親日家で日本在住が20年以上の先生ですが
日本語は全く通じません
実は同じ年齢。老後の不安も話す事があります
優しい先生です


4.イギリス人の男性の先生です


4人の先生で唯一日本語を話せる先生です

話す場面に合わせて適切な英語表現を
XやYoutubeで発信されているのがみて
学びたいと思い、レッスンを申し込みました

今は私を知ってほしい!という気持ちで
今まで書きためたものを伝えています

自己紹介、なぜ英語を勉強しているのか
これから英語を通してしたいこと
自分が気に入った本を訳したもの
“Does it make sense?”と聞きながら
より良い表現に直してもらっています
今までに勉強した英語を総復習しています

いつも穏やかで優しい表情で
私の英語を聞いてくれます
そして沢山褒めてくれます



5. 4人の先生から英語を学ぶという事


オンライン英会話は私の生活の一部です

習うよりも先生と交流している気持ちになる
医療通訳の仕事を応援してくれる
日本語⇄英語の大変さも理解してくれる
私の努力を理解してくれる
そして間違いはきちんと指摘してくれる

毎日通訳の仕事をしながら
オンラインのレッスンの準備、復習をすると
英語漬けでうんざりするときがありますが

先生から頂いた言葉
“Practice makes progress.”の気持ちで
レッスン受講を続けていきたいと思います


今日もお読み頂きありがとうございます😊

この記事が英語を学ぶ方々の
お役に立てると嬉しいです

斉藤祥子

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おすすめ英語学習法

よろしければサポートよろしくお願いいたします。 たぶん一生忘れないと思います。