見出し画像

2024年の目標

いつもお読みいただきありがとうございます😊
今年もどうぞよろしくお願いいたします

新年から大きな地震、事故で
尊い人命が失われています。
心からお悔やみ申し上げます

私自身は少し気持ちが動揺していましたが
やっと今年の目標を書けるようになりました

アメリカで1番の日本語医療通訳士になる

アメリカでの通算通訳時間が
167時間になりました
日本語の医療通訳資格者は
全米で名簿上約50名位しかいない状況です
日本語はネイティブの通訳が好まれるため
通訳の人数が足りない状況です

アメリカで1番の日本語通訳に
なれるかもしれない気がしてきました
アメリカ在住の日本人の方々のために
頑張ります

看護師から通訳の仕事に重点におく

3日前に53歳になりました
体力が落ちてくるのが早く感じます
看護師の勤務はつらくなってきました

通訳はアメリカ東部時間で動きます
日本では23時からが需要が多い時間です
両方を頑張ると寝る時間がなくなります
どちらを優先するか悩んでいました

また私は看護師ですが
日本では医療従事者で医療通訳であることは
有利にはならないと感じ始めました
アメリカでは看護師であることは
キャリアとして評価されます

少なくても70歳までは働きたい私
需要が多くリモートで働ける通訳の方に
仕事をシフトしようと思います

医療英語の発信について

最近、日本とアメリカは診察内容が違い
医療英語表現を発信していくことに
戸惑うことが多くなってきました

医療英語の発信は
アメリカでの診察の会話あることを
明記しながら行っていこうと思います

英語をもっと話せるようになる

聞き取れる英語より、話せる英語が少ない私です
話せるようになりたい言葉を書き出して
オンラインレッスンや仕事で使いながら
覚えていこうと思います

日本をもっと知りたい

通訳で働いている時は
アメリカにいる気分になっています
そのためか日本の事をもっと知りたいと
思うようになりました


去年はJALで期間限定で一路線7700円の
航空券が発売され、東京の桜、スカイツリー
横浜イングリッシュガーデン、京都
伊勢神宮と巡る事ができました

またその航空券に合わせて行ける時に
積極的に日本各地に出かけようと思います

今まで通りnoteでの発信を続けます

今週で100週連続投稿のnoteです
自分が行って効果的だった英語の勉強方法
日本のニュースがBBCやロイター通信で
どのように報道されているのか
地元札幌のこと

発信していこうと思います

今日もお読み頂きありがとうございます😊
今年もどうぞ宜しくお願い致します
斉藤祥子

一昨年出版したkindleです

よろしければサポートよろしくお願いいたします。 たぶん一生忘れないと思います。