見出し画像

いくつになっても非を悟ることで、絶え間ない進歩を!

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「淮南子」のところ。

とし五十にして四十九年の非を知る。

蘧白玉きょはくぎょくは往年を回顧して、自分の過去の行為のみな非なるを悟った。
だからこそ、昨非今是さくひこんぜ、年を追って徳行も進歩したのである。

・蘧白玉→春秋時代の衛の賢大夫。孔子と同世代。孔子が褒め称えている。
・昨非今是→境遇や考え方が変わって、きのう悪いと思ったことがきょうは正しいと思われること。(コトバンク

続き、
「六十にして六十化す」
(六十になればまた変化する)

なんか前にもやったよーな……。

これだ。荘子のとこ。

🌾実るほど頭を垂れる稲穂かな🌾
💀


★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3