記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

目覚めよ… 映画「ウェイキング ライフ」★5

お気に入りの一つ。
久しぶりに鑑賞。
まさに「夢」みたいな映画だね。

2001年 101分 米国
監督・脚本 リチャード・リンクレイター

ウェイキング・ライフ=幻覚のような時間。

映像が、実写+デジタルペインティングなるもので、独特な印象。
ホントなんか、終始ふわふわしてる。
音楽も良いと思う。
メインの青年が、夢か現実か分からない世界で、
色々な人の話を聞いてく話。
その色々な話がまた、何か大事な事みたいなんだけど、
小難しくて、スピードに理解が追いつかず、進んでく。
理解しようと頑張っても疲れるので、
これはもう、流れに身を委ねるのがイイね笑

画像1

なんでこんなにこの作品が好きなのか?
ちょっと自問自答。
「夢」というテーマがまず興味深いし、
それにマッチした映像・音楽・ストーリー。
小難しい話は、知的好奇心を刺激し、
見る度に新しい気づきがある、的な。
何より、雰囲気がふわふわしてて、
フィーリングが合えば、心地よい。

色々な人の、色々な話を、
メモっていこうとしたけど、
全然間にあわん。
やっぱ「夢」の話が多いけど、
他に語られてた事をテキトーに記すと、
実存主義、サルトル、言語、進化、必要悪、ティモシー・リアリー、時間、生まれ変わり、拷問、自由意志、奴隷社会、否定と肯定、心、細胞、小説、市民武装、映画、理論と行動、ロルカ、テレビ、自己、キルケゴール etc.
一回、全文をゆっくり眺めたいよ。
気になることが多い。

時は幻。
時は今という一瞬が永遠に続くもの。

なんだかんだ言っても、やっぱ夜中に暗い部屋で、何も考えずリラックスして、これ観ながら寝ちゃうのが、気持ちいいかもー。

まあ、
また観よう!^^


☆\(^^)/★


Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3