見出し画像

節の分に関する、たわいもない雑記をつらららら~と……

「節分」は季節の分かれ目。
明日は立春。冬から春へ。
その気配はまだ感じないけど。

ここらが一番寒いのかな?
あーーー、
春が待ち遠しい!

この節分・立春から年が変わっていく
という捉え方もあるようで、
なんか占い的にも、運気の変化が見られるとか?


ちなみに、
ワタナベだから
豆まきしなくていいらしい。

その昔、
我らが渡辺綱(源綱)様が、
大鬼・酒呑童子、茨木童子等を倒したことによるとされる。

歌川国芳・画、江戸時代
https://ja.wikipedia.org/wiki/渡辺綱

その時の刀が、
源家の宝刀・髭切ひげきりで、
鬼退治で鬼切安綱?鬼丸?に改名?

最上義光歴史館 http://samidare.jp/yoshiaki/note?p=log&lid=38707

(植物・アロエの鬼切丸(マルロシー)欲しくなるな…)

https://en.wikipedia.org/wiki/Aloe_marlothii

まあそれで、
鬼界隈で「ワタナベ」やっべーぞと。
たぶん。

それと、酒呑童子は、
スサノオが倒したヤマタノオロチが逃げ延びて、
産まれた子が酒吞童子だという話も気になる。

あと、綱は、
源頼光の四天王の筆頭らしいんだけど、
その中には、あの金太郎(坂田金時)もいるみたい。


昔は、こんな話
知らなかったので、
全然まいてたけど。

豆は、
鬼の目(魔目)に投げつけて、
「魔滅」ってことらしい。

この時期、
体調崩したりってのが多かったから、
鬼のせいにして、邪気払いの豆まきに?

あと、まいた後、
年齢の数だけ食べてたけど、
あれは一体……?

「福は内!福は内!!福は内!!!」



ついでだけど、
2023年2月5日は初午の日で、
お稲荷様の日らしい。

いなりっことしては気になる🦊

日曜、稲荷ずし食べよ!

★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいです🦊)


Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3