見出し画像

駱賓王「帝京篇」から三つ。非より是に目を向ける / 貧富が変わると友も変わりがち / 才があっても不遇はある。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「唐詩選」のところ。

しばらろんぜん三万六千のなるを。いずくんぞ知らん四十九しじゅうく年の非なるを。

且論三萬六千是 寧知四十九年非 (七言古詩 駱賓王「帝京篇」)

春秋時代、衛国の賢大夫たいふ蘧伯玉きょはくぎょくは五十歳になったときに、これまでの四十九年の非を知ったという。そのように人生を後悔ばかりしていては楽しむこともできない。おおざっぱにいって、人生百年、三万六千日あるわけであるが、その三万六千日の正しかったことを論ずべきであって、なにも蘧伯玉のように過去の非のみを論ずる必要はあるまい。過去のことにくよくよせずに、人は楽しむべき時に楽しむべきである。(駱賓王らくひんのう帝京篇ていきょうへん」)

駱賓王→640年~684年?。中国の唐代初期の詩人。
・蘧伯玉→?

これだ。蘧伯玉きょはくぎょくの話。↓

うーん、
どっちもどっちで…
その中間をいこーか。。。


一貴一賤いっきいっせん交情見こうじょうあらわる。

<黃金銷鑠素絲變> 一貴一賤交情見 (七言古詩 駱賓王「帝京篇」)

変化するこのないといわれている黄金でも、時がくればとけてしまう。白い糸もいつしか黒くなる。人間もあるときには富貴に、あるときは貧賤に陥る。そのたびに友情は変わりがちであり、そのうちにまことの友情があらわれるものだ。(駱賓王らくひんのう帝京篇ていきょうへん

翟公てきこうの故事にもとずく詩句。むかし、翟公は得意な官職についていたが、一朝失職すると門前に人影が絶え、のちにまた復職すると、またたくさんの人々がやってきた。そこでかれは門前に「一死一生、すなわち交情を知り、一貧一富、乃ち交態を知り、一貴一賤、交情乃ちあらわる」という貼札をした。
黃金おうごん銷鑠しょうしゃく素絲そしも変じ>

・翟公→前二世紀、前漢王朝の時代。

なんとも虚しーよのー。

翟公の故事からの言葉。
門前雀羅もんぜんじゃくらを張る」→訪問客がなく、ひっそりとしているようすのたとえ白居易の詩にある。

「一死一生、乃ち交情を知り(人の生死に直面した時、友情がどんなものだったかが解る)」
「一貧一富、乃ち交態を知り(人の貧富に直面した時、付き合い方の本音がのぞく)」
「一貴一賤、交情乃ち見わる。(人の地位に直面した時、本当の友情が試される)」

その辺をよく観察し、試金石とす!
そして、
真の友を見定める。


馬卿ばけいしょくして文藻ぶんそう多く、揚雄ようゆうかんつかうるに良媒乏りょうばいとぼし。

馬卿辭蜀多文藻 揚雄仕漢乏良媒 (七言古詩 駱賓王「帝京篇」)

馬卿ばけいは漢の司馬相如しばそうじょ。非常な文才があったが、はじめは郷里しょくにいることができず、その土地を去らなければならなかった。揚雄ようゆうは漢の学者であったが、この人もはじめて官途につこうとしたときには、だれ一人仲介の労をとってくれる人がなかったという。
いかに文才があっても、いかに学問があっても、時を得ない不遇なことはあるものだ。(駱賓王らくひんのう帝京篇ていきょうへん」)

やっぱり、そういうのあるんだなー。

サッカー好きでよく見るけど、
めっちゃ才能ある人でも、
怪我などで存分に活躍できないガラスの天才がよくいる。

時を得る。
ヒジョーに興味深いけど、
どうすればよいのか……運か?


駱賓王「帝京篇」

山河千里國、城闕九重門。不睹皇居壯、安知天子尊。
皇居帝裏崤函穀、鶉野龍山侯甸服。五緯連影集星躔、八水分流橫地軸。
秦塞重關一百二、漢家離宮三十六。桂殿嶔岑對玉樓、椒房窈窕連金屋。
三條九陌麗城隈、萬戶千門平旦開。複道斜通鳷鵲觀、交衢直指鳳凰台。
劍履南宮入、簪纓北闕來。聲名冠寰宇、文物象昭回。
鉤陳肅蘭戺、璧沼浮槐市。銅羽應風回、金莖承露起。
校文天祿閣、習戰昆明水。朱邸抗平臺、黃扉通戚裏。
平臺戚裏帶崇墉、炊金饌玉待鳴鐘。小堂綺帳三千戶、大道青樓十二重。
寶蓋雕鞍金絡馬、蘭窗繡柱玉盤龍。繡柱璿題粉壁映、鏘金鳴玉王侯盛。
王侯貴人多近臣、朝遊北裏暮南鄰。陸賈分金將宴喜、陳遵投轄正留賓。
趙李經過密、蕭朱交結親。丹鳳朱城白日暮、青牛紺幰紅塵度。
俠客珠彈垂楊道、倡婦銀鉤采桑路。倡家桃李自芳菲、京華遊俠盛輕肥。
延年女弟雙鳳入、羅敷使君千騎歸。同心結縷帶、連理織成衣。
春朝桂尊尊百味、秋夜蘭燈燈九微。翠幌珠簾不獨映、清歌寶瑟自相依。
且論三萬六千是、寧知四十九年非。古來榮利若浮雲、人生倚伏信難分。
始見田竇相移奪、俄聞衛霍有功勳。未厭金陵氣、先開石槨文。
朱門無複張公子、灞亭誰畏李將軍。相顧百齡皆有待、居然萬化咸應改。
桂枝芳氣已銷亡、柏梁高宴今何在。春去春來苦自馳、爭名爭利徒爾為。
久留郎署終難遇、空掃相門誰見知。當時一旦擅豪華、自言千載長驕奢。
倏忽摶風生羽翼、須臾失浪委泥沙。黃雀徒巢桂、青門遂種瓜。
黃金銷鑠素絲變、一貴一賤交情見。紅顏宿昔白頭新、脫粟布衣輕故人。
故人有湮淪、新知無意氣。灰死韓安國、羅傷翟廷尉。
已矣哉、歸去來。馬卿辭蜀多文藻、揚雄仕漢乏良媒。
三冬自矜誠足用、十年不調幾邅回。汲黯薪逾積、孫弘閣未開。
誰惜長沙傅、獨負洛陽才。
https://ctext.org/text.pl?node=122563&if=gbからのコピペ)

ということで、駱賓王「帝京篇」から、ですた~。


★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

この記事が参加している募集

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3