見出し画像

1日90分の楽しみ

2020/5/5

こどもの日。


こんにちは。

なべべです。



2020年になってから始めたことがある。


それは


読書




今は読書なしでは生きていけないというくらい読書が好きだ。


「読書なくして人生なし、NO BOOK, NO LIFE!」
by齋藤孝

座右の銘にしたいくらいだ。



学生時代にやり残したことは何ですか?

と聞かれたら、真っ先にこう言うだろう。

もっと本に、触れておくべきだったと。

それほど読書にいや、本に今の僕は魅了されている。


今年になって読み始めたきっかけは父親の部屋で本を見かけたから。

なんだその理由って思われるかもしれない。

でも、そんなアホみたいな理由でも、なぜか本を読むことは継続できている。

語学の勉強だったり、筋トレとかは始めた頃はやる気MAXなんだけど、何日かやり続けると、どうしても飽きてしまう。
そんな三日坊主な僕だが、読書だけは毎日毎日読んでも飽きない。



と言っても、読むのは1日90分だけ。

そんな少ないの?
と思うかもしれない。

でも、この90分が今の私の生活を支えてくれている。


じゃ、その90分っていつ読んでるの?

読む時間は

そう、通勤時間だ。

自宅の最寄駅から職場の最寄駅まで片道45分かかる。

その時間でスマホでニュースを調べたり、寝てようかとも思ったけれど、

ニュースなら家帰ってからでも、休憩時間でも見れるし、寝るなら早く寝ればいいことだから、本を読むことによって知識を増やすことや、新たな考え方に出会うとか、本から学んだことを実践し、新しい自分に変わろうとか、主人公になりきったりとか、その本の「世界」にどっぷり浸かったり、自分にとってプラスなことをした方が、より自分の人生が素晴らしいものに、将来の生きる糧となるのではと思って、通勤時間は読書をしている。

そして、スマホのように自分自身をアップデートしていきたい。


1日90分と短い時間だけれども、今のコロナ禍においては、僕にとって読書は唯一の娯楽といってもいい。



というわけで、これから読書備忘録をnoteで記事に残していこうかと思う。

ただただ、本を読んで内容を忘れてしまうよりは、こうしてnoteに残しておけばいつでも見れるからっていう単純な理由。

それと、アウトプットも兼ねて、やっていこうと思う。


オススメの本があったら、ぜひ教えてください!!



#ブログ
#note
#no活
#エッセイ
#コラム
#つぶやき
#日記
#人生
#ライフスタイル
#通勤時間
#読書
#読書なくして人生なし
#読書備忘録
#備忘録
#文章
#SNS
#おうち時間を工夫で楽しく
#ステイホーム週間
#まなびウィーク




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?