見出し画像

お部屋に心地よい香りとくつろぎを。

THE PUBLIC ORGANICの「ホリスティック精油サロン」で、オリジナルのアロマディフューザー作りを体験してきました。質の高い精油を使ったTHE PUBLIC ORGANICシリーズを大ヒットさせているカラーズ株式会社による、精油の効力、魅力をより多くの人に広めるために開催されたイベントです。
普段からこちらのシャンプーを愛用していて、なんとなく「いい匂い♡」と癒されてはいましたが、香り選びは直感に頼りがち。ただのいい匂いじゃなく、精油は心や身体にも作用すると聞き、ぜひ精油についてもっと知りたい!と思い参加しました。

会場は、カラーズさんの南青山オフィスにあるラボ。

おしゃれすぎる

今回のイベントは、参加者ひとりひとりが自律神経を測定し、その状態に合わせた精油を調合してオリジナルのアロマディフューザーを作るというもの。はじめに社員さんから精油の効用やフィトテラピー(植物療法)の考え方についてレクチャーを受けて、専用の機械で自律神経の測定に入ります。

こんな機械。両手の人差し指を差し込んで、約1分で測定結果が出ます。

一応イベントなんで測定はしてみるものの、普段の自身の生活を省みれば自律神経が乱れていることなんて分かりきっていました。社会人としての約10年間はほとんどの日々を忙しく過ごしてきたし、ストレスも感じてきた。新卒1年目からマッサージ通いは習慣化していて、誰に診てもらっても自律神経のことは指摘されていたし、ヨガをやってみても「脱力」が苦手で、常に身体に力が入ってしまい、勝手に疲れる。そんな私ですから、どうせ散々な結果なんでしょう……と思って診断結果に目をやると

☻☻☻めっちゃ健康!!☻☻☻
なんと20歳並みのスコアを叩き出すという予想外の展開。事態を飲み込めずにいたのですが、社員さんの解説によると自律神経バランスは直前の行動やストレスが大きく影響することもあるそう。私の直前の行動を思い返すと、
・イベント直前までバレエ、筋トレなどの運動をしてたので身体も心もすっきり
・前日夜は美味しいものをたらふく食べて、たっぷり寝た
というノンストレス生活。確かに、平日バタバタ働いている時間とは心も身体もコンディション違うかも。バランスが乱れることはあっても、回復に向かう力が強いということかもしれません。
私はたまたま結果良好でしたが、予想外に結果が悪く落ち込まれている方もちらほら。
でも、精油のすごいところは作用の早さ。香りが脳を刺激して自律神経に良い影響をもたらしてくれるとのこと。

というわけで、ここからは個人の状態や好みに合わせて精油をブレンドしていきます。といっても、初心者がゼロからブレンドを考えるのは難しいので、組み合わせ例から自分が好きなものをいくつか選んでいくという進め方。まずは、ベースとなるブレンドを選びます。

自律神経診断の結果に合わせて、お勧めのベースを提示してくれます。絶好調☻の私は左上のスーパーポジティブⅠをチョイス。

続いて、もうちょっとカスタマイズ。

6種類の精油から3つまで好きなものを選んで、ベースのオイルに追加していきます。こちらもお勧めのブレンドを提示してくれるので安心。

私はハッピー感を持続させるというこちらのブレンド。柑橘系もラベンダーももともと大好きなので、テンション上がる。15滴を上限にブレンドしていきます。

理科の実験みたい。

3種類の配合は、個人のお好みに合わせて。1滴でも香りの雰囲気がかなり変わるので、同じ精油を選んでも香りの仕上がりは人それぞれ。

私はこんな配合。イランイランが結構主張強めなので、ちょっと控えめにしてみた。

全部混ぜたら、パッケージに移して完成!

映えますね〜

自分でブレンドしたディフューザーの出来は、もちろん満足!自律神経や精油についても知ることができ、とても勉強になりました。THE PUBLIC ORGANICの製品へのこだわりもより感じることができて、ますますファンに。1日限定開催のサロンだったけど、定期的に開催してほしいな〜

自宅のベッドサイドに置いてます。お部屋に帰ったら好きな香りに満たされている感じ、とても幸せ。心地よいお部屋作りに香りは欠かせません。
これからもっと勉強して、物件+インテリア+香りをまとめて提案できたりしたら楽しそうだなと思いました。がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?