かじー

リサイクル業界を生きる役者、ネットラジオ番組【テレビゲームの中林】パーソナリティ

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最近の記事

【創作】あの年のクリスマス【朗読脚本】

 https://twitter.com/_Coffee__/status/1474322534724403202 上記 #ポッドキャスト朗読パーティ に参加させていただく良い御縁に触発され、音声配信後書き始めました。あくまで創作ですし、これを使って何かをしようとは思っておりません。逆に何か使い道があれば是非使ってください!(笑笑 今後も何か思いついたように書ければいいなぁ。皆様メリークリスマス☆彡 もう一度、君に会いたいから  自分には関係ないと思っていたクリスマス

    • #ポッドキャスト朗読パーティ 僕とサンタと幸せと/コーヒーさん作

      ↓原文はこちらのnoteをご確認くださいませ。 https://note.com/instweb/n/n97e1cc840d56 今日はクリスマスイヴ podcast番組、電器屋Walkerのコーヒーさんのtwitterを拝見し、大変久々に朗読に挑戦してみました。 一発撮りで且つ最低限のノイズカットのみでお送りします。

      • スマホが壊れただけなのに【実話】

        有名な作品によく似ております。加えて書きます。 これは2020年10月31日に私に起こった実話です。目覚めがそもそも良い方ではない私は、目覚まし機能を使ったオーディオプレイヤーとスマホを起動するようにしています。つい癖でいつも流れる音楽を聴き終わるまで横になり、その後に流れるスマホのアラーム音を聞いてから本格的に覚醒するサイクルになっている状態であったことで起こったわけですが・・・ 「音楽鳴り終わってるけどスマホのアラームが鳴らない・・・今何時だ?」 当日の起きなければ

        • ふっと思い出した【ゲーム的小噺】

          前提として、まずゲーム業界の人間でもなければ専門の知識もあるわけではありません。期間内に実際にプレイして素人なりのレポートを紹介するpodcastをやっております。番組内でも何度か言ってますが、過去ゲームショップの経験がある程度の一般市民ですので、ここから先専門知識等の話はありません。ご了承の上、単純な小噺をしたいと思います。 ステイホーム期間、ソーシャルディスタンス等、今年は特殊すぎる未曾有の状況が続く中、老若男女問わずゲームに触れている方も増えているイメージがあると思い

        【創作】あの年のクリスマス【朗読脚本】

          中林ルール後記 2週間プレイ【エースコンバット3 エレクトロスフィア/ACE COMBAT 3 electrosphere】

          http://nakabayashigame.seesaa.net/article/472795715.html 2020年最初に配信となった1月2日、毎年出張で北関東へ仕事へいっている三が日から、今年は至ってゆっくりと過ごしていた中配信されました。数ある候補の中から決まったタイトル【エースコンバット3】を2週間プレイ。 UGSFシリーズと呼ばれる、ナムコが制作したゲームタイトルの中で、宇宙や未来を舞台にした作品群の中で、「ギャラクシアン」「ディグダグ」「ミスタードリラー

          中林ルール後記 2週間プレイ【エースコンバット3 エレクトロスフィア/ACE COMBAT 3 electrosphere】

          中林ルール後記 2週間プレイ【デス・ストランディング/DEATH STRANDING】

          令和になり、元年最後の放送となった115号店、年末最後を飾ったタイトルは、当時最新の注目作【デス・ストランディング】。2週間でクリアを目指す趣旨から脱した為、2週間マイペースで楽しませてもらうつもりで挑戦したタイトルでした。結果まだエンディングに到達していないのが心苦しい所ではありますが、私見の話で放送後記をしたためております。 実写と見紛うばかりの綺麗な映像はそれだけで大きな魅力津々浦々のタイトルを遊んでいる以上、最新プラットフォームに触れる機会が案外少ない私にとって、プ

          中林ルール後記 2週間プレイ【デス・ストランディング/DEATH STRANDING】

          中林ルール後記 2週間プレイ【ウィザードリィ#4 ワードナの逆襲】

          昨日SEKIROの放送後記を書いてから後、SEKIROに悔しくも敗北を喫した次に挑戦したタイトルはこちら【ウィザードリィ エピソード4】 正直スマンかった相方・・・現行プラットフォームで未だなお挑戦者が後を絶たない作品から一転、ゲーマー御用達の激ムズRPGに挑戦。きっかけは私の「挑戦枠で考えるならお互い2週間でプレイしたらヤバいってわかるタイトルがあった方が盛り上がるよね?例えばウィザードリィ4とか」なんて大した考えもなく言った結果の出来事で、決まった瞬間 もう笑うしかな

          中林ルール後記 2週間プレイ【ウィザードリィ#4 ワードナの逆襲】

          中林ルール後記 2週間プレイ【SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE】

          1年間の休息があった間、元号が変わり(後記を認めているタイミングはすでに令和2年(笑)沢山の生活の変化もありつつ、過去4年強貫いてきたテレビゲームの中林という番組を心機一転とはいいがたいが復活するに至り【通称:中林ルール】と呼ばれている久々の2週間プレイ。どうやら私の知ってるところ、知らぬところでも実践した方がいることを知る。番組内でもよく発言しているが・・・改めて・・・ や め て お い た ほ う が い い(笑特にリサーチした事は一度もないが、目撃報告では「こいつら

          中林ルール後記 2週間プレイ【SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE】

          podcastって何?

          正直私にもわかりません!!!! 出オチはここまでにして、前回書いた記事から、そもそもpodcastを利用している方はどのようなコンテンツとお思いでしょうか? wikipedia抜粋:インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。 という物であり、一種のインターネットを介した動画・音声視聴サービスの事をさします。大多数は知り合いが配信しているコンテンツで存在を知り、skype等の

          podcastって何?

          JAPAN PODCAST AWARDSが始まって[私感のお話]

           Yahooニュースでも取り上げられた【JAPAN PODCAST AWARDS2019】。podcastというコンテンツに触れてきた方、実際に配信してきている方々にとって、色々反響を与えているこの企画。先日エントリーされたpodcast番組から最終選考にノミネートされた20番組が発表されました。私もどういう活動をしていようとれっきとしたポッドキャスター。twitterでこのツイートを拝見して反応した一人でもあります。この企画が始まった瞬間、反応される方々はどう思うのか楽しみ

          JAPAN PODCAST AWARDSが始まって[私感のお話]

          転生したら〇〇から●●

          【一度は書きたい】と思っている異世界ファンタジーや転生物 小さいころからゲーム好きで、podcastでゲームに挑戦するラジオをやらせてもらっていた経験も強く、RPG的な世界観は大好き。 元々文章を書き始めたきっかけはストレートプレイ用の脚本を執筆してからで、現在はまずセリフを考えて、会話だけで終わりまで書いたのち、地の文を挿入していくという方法で本を書いています。 (自分を分析した結果)なのでシナリオを進められる間はシナリオを先に書いていってしまう為、まずプロットを文章や絵

          転生したら〇〇から●●

          インタビュー

          司会「本日は、約10年以上に渡り万人に慕われ、知らない人はいないと断言できるこのお方をお招きしました。よろしくお願いします。」 【お願いします。】 司会「この度は私に貴重なお話の機会をお話いただけて光栄です。」 【私は何もしていないのに。恐縮です。】 司会「どうぞ楽になさってください。」 【ではお言葉に甘えて…。私なんかの話で満足してくれるのかなぁ?】 司会「過去お話してきた方に同じような事を仰った方も少なからずいましたが、皆様大変興味深いエピソードをお話くださいましたので問

          インタビュー

          楽しい話を風化させない。

          もともと口数は多いほうの自覚はあるのだが、たまに同じ話をしてしまい「しまった」と思うことも多くある。 過去podcast(現在は休止中)で喋っていた頃でも、【それ聞いたよ】という反応をされる事もあった。 確かにその時は単純に【過去話していた事を忘れていた】だけなのだが、自分のエピソードから面白い体験があったりしたときはたくさんの人に聞いてもらいたいと思うもの。(という前提であってほしい汗) noteやtwitterでも同じ話題を何度もしてしまっては意味がないわけだけど、折角以

          楽しい話を風化させない。

          フレーバーテキストを考える。 ①

          前回書いた一言セリフを考える事 https://note.mu/n_kag_mat/n/nc3d507acffea 自分はイラストを描いたりはできないので若干弱めな記事かもしれないが、個人的に浮かんだフレーバーテキストから、セリフにピッタリなカード能力(トンデモあり)を考えてみようと思う。ちなみにイメージしているゲームは1対1のトレーディングカードゲーム(遊戯王みたいな物)だと思っていただければ。 というわけで今回1回目(思い浮かんだ時間、3分) フレーバーテキスト 【

          フレーバーテキストを考える。 ①

          一言のカッコよさ、使い方

          執筆、という言葉を聞いて何を書くのかイメージすると、まずはやっぱり小説・コラム等をイメージすると思う。 実際のところ小説を書きたいと思っても筆が進まずに断念してしまったり、自信がない等ネガティブなイメージを持ってしまったりもあるかもしれないが、まず挑戦してみるチャレンジ精神も勿論応援したいが・・・ 手習いがてら、よければ発想を変えてみてはいかがでしょうか? 個人的な経験だけど、文字数にとらわれたり、起承転結がまとまらなかったり等など、文章を書く時に終わりが見えなくなってし

          一言のカッコよさ、使い方

          始める。手軽さとフットワークの大事さ

          この度新しくノートPCを購入しました。 PHS、ガラケー、スマートフォンと携帯電話を持ち早10年以上経ち、現在では人口普及率は5年以上前に100%を超えている現在、私がひと時代昔の人間という理由もあれど、では手書きで文字を書くには時間がかかるしなんといっても汚い。かといってガラケーの文字入力、スマホのフリック操作を使い慣れたとはいえ、キーボードを使ってタイピングしたほうがしっくりくるタイプです。 そんなわけで今回もともと使用しているデスクトップPCが故障してしまった事をき

          始める。手軽さとフットワークの大事さ