始める。手軽さとフットワークの大事さ

この度新しくノートPCを購入しました。

PHS、ガラケー、スマートフォンと携帯電話を持ち早10年以上経ち、現在では人口普及率は5年以上前に100%を超えている現在、私がひと時代昔の人間という理由もあれど、では手書きで文字を書くには時間がかかるしなんといっても汚い。かといってガラケーの文字入力、スマホのフリック操作を使い慣れたとはいえ、キーボードを使ってタイピングしたほうがしっくりくるタイプです。

そんなわけで今回もともと使用しているデスクトップPCが故障してしまった事をきっかけに、気軽にタイピングで文章が書ける環境を作ろうということで、持ち運びが楽な11インチ型のノートPCを購入しました。

noteに記事を書くのが初めてということと、twitter以外で久々に長文を書くので自己紹介的な物も含めてリハビリも兼ねて文章を認めている。理由やきっかけは他愛もないことだが、俳優業を生業としている傍ら、縁が重なり、脚本やショートショートの経験もあり、改めてこれをきっかけに筆まめに認めていければいいかなぁと漠然と思っている。

最先端・高性能という言葉に魅力を感じる方も多いとは思うが、改めて古い人間のせいか、どうにもそれを理由に手を出そうとすると二の足を踏んでしまう。先述したPCが故障しなければ今回の様な行動をとることもなかったかもしれない。

なによりも今回重視したのが持ち運びが容易な軽さと、手ごろな値段。

今後使用していくにつれ、必要と判断する要素もあるかもしれないが、今はそれだけで十分。

まず、自分が一番やりたいことが【文章をいつでもどこでも書ける事】なわけで、文字を認める行為はアナログででもできる。あとは自分次第。

どんな文章を書こうか今から楽しみが膨らむばかりだ。

この記事みたいに雑文からでもいい、ショートショートをここで発表するのも、はたまた小説や脚本みたいにロングストーリーも挑戦してみるか、なによりもフットワークを軽くしたわけだから、まずは自分の上げる腰も軽くしていかねばならない。手ごろとはいえどホイホイと使える金額でもなかったわけで(苦笑

今後の楽しみが増えた喜びをノートPCから投稿しようと思ったが

アップデートが入っているので現在この文章は、故障したデスクトップPCの代替え機で打ち込んでいる本末転倒な初投稿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?