見出し画像

Lithium | "niw"の活動 ~音楽編~

冬が春を連れてきた。僕はずっと動けなかった。3月はほぼベッドの上でうつ状態とひたすら格闘して、とにかく寝逃げを繰り返し、正常な時の自分の精神状態と、病的な精神症状とを切り分ける作業をしていた。

4月に入り、やっと落ち着きを取り戻したかと思うと、次は軽躁状態が長く続いている。今日は今日でもう3日も寝ていない。実際には薄っすらずっと眠い。ただ、やりたいことが頭の中に次々と虫のように湧き出してきやがる。

 *  *  *  *  * 

以前からInstagramで軽く匂わせというか、告知をしていたが、僕は今年度からまた音楽活動を始める予定だった。バンドをする体力もモチベーションはもう残ってはいないし、弾き語り形式のバンドであれば、旧世代に向けてリバイバル感覚で受け入れてもらえそうだし、そういうとても古いのにとても新しいことは楽しいそうだ。

細かい話は程々に、アコースティック編成バンド計画は道半ばで頓挫し、また振り出しに戻った。もう一層のこと、ひとりで弾き語り動画とかを上げればいいのかもしれない。でも、僕がしたいのは誰かの曲を歌いたいんじゃなくて、自分だけが歌える唄なんだ。

でも、それにしてもギターが最近楽しくない。一緒に切磋琢磨できる仲間が居なくて、ひとりでやってるからだろうね。音楽はコピーするのもオリジナルを制作するのも、絶えず相手の動きや空気感を意識し続けなければならない。

 *  *  *  *  * 

ということで引き続き、ゆるーくアコースティック編成のバンドのメンバー募集を継続します。今まで力を貸してくれた人も、もう僕のワガママさに付いてこれなくなった人も、「僕のことが大嫌いでも、僕の作る音楽が好きだ」と言ってくれる人とぜひ一緒にやりたい。

もちろん僕の方からも是非お手伝いしてほしい人にはお声掛けします。以前に連絡をして音信不通になっている人に声を掛けるのは非常に怖い、いや、正直に言うと、調子に乗っててムカつくから実際には声掛けたくすらないんですが、それもまたさっきの話と同じで「僕は君のことが大嫌いなんだけど、君が出す音は好きなんだ」。だから、そういう意味で声を掛けているということの裏返しだと言うことをどうかご理解ください。

完全完璧に分かり合える人なんて、この世界にはひとりとして存在しないことは100も承知の助である。僕が今こうしてハイテンションの中で長文を書いているのに、急に落ち込んで音楽なんてもうやりたくないとかいうのも長い付き合いの人なら、きっと分かるでしょう。

ゆるーくアコースティック・バンドやりませんか!?

Gibson B-25 (Ebony) 本当に良いギターです。

【募集パート】
・シンセ、キーボード(今回いちばん力を入れたいパート)
・リードギター(アコギ曲に合うギターリフ、ギターソロ)
・ベース(アコベ的なのはさらに良し)
・ドラム
・各種パーカッション


この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?