見出し画像

摂食障がいの克服288【与えられる、ずっとがんばれる力】

 お仕事から帰宅しました。
 
 勤務時間は7時間を超えたので、限りなく普通に働いた日だったかと思います。案件数も5案件で、当初考えられなかった対応にはなったと思います。

 帰り道にスーパーにも寄れています。お料理はしていませんが、作り置きおかずをレンチンはできた。

 『ホリーガーデン』で、果歩を好きになった中野君は、果歩の親友の静江に言うんです。
 『静江さんは僕に全然興味がないんですね。ひつじ年生まれの25歳、誕生日は3月、血液型はA型』って。

 静江もここまで中野君とは、果歩を通じて何度かあってはいますが、果歩の恋(昔の大失恋)が大きすぎて、中野君の存在は『邪魔者ですらなかったかもしれない』と思っていたので、中野君という人は、つまりそれぐらいの人だった。静江にとって。例え3人でお食事してもピクニックに行っても。

 私も1年以上仲良くしていた友達という人に、『もっと私に興味をもってもらっていいですか』が、一番たくさん発言したことばです。また、意を決して発言しても(ひとつひとつ、意を決してから、どれぐらいの声の大きさでいうか考えないと発言できなかった。聞こえないという事実に傷つくということと、大声を出してまで伝えなければいけないのか、イチイチ考える癖が自然と身に付いた)、答えはやはり返ってこなくて、がんばって文章で書いてもやはり通じなかった。泣いていても、何で泣いていたのか全然わからんかったと明るく言われた。

 昨日書かせて頂いたように、然しながら、人と人が一緒にいるというとき、それは家族でも夫婦でも、カップルでも友達でも。ここでは、無償の愛の親子は別として。

 決定的に大切なことはそう、無論たくさんあるのですが、決定打としては本当に数少ないのでは、そう思うんです。

 恐らくは、それは人がどのようにして生きてきた価値観といえば、一言になりますが。

 どんな時にその人の存在や行動に感謝をしたり、どんな時にホッとしたり、どんな瞬間に安心ができるだとかも大切だと思います。また、どんなその人の言葉や行動により悲しみを軽減させてくれたり、どうすれば未来を考えられて、また、一緒にどうすれば幸せを分かちあえるとか…それは日々の中でとても大切になるけれど、その人が目の前にいないのに、エネルギーというか元気の素になるっていうことが素敵だなーって思えます。

 大事マンブラザーズバンドの
 『ここにあなたがいないのが寂しいのじゃなくて、ここにあなたがいないと思うことが寂しい』という歌詞のとおり、やっぱりここに存在してるって思えばがんばれるっていうか。

 私にとっては、そういうピンポイントに人生の節々に、もしも私のためにそういうピンポイントを大切に思ってくれたならば、ほかの残りの日(昨日も書いたけれど、これは1日の残りではなく、年単位の大きな残りの日数)がんばれる、それぐらいの大きな原動力になれるということ。

 私自身がその人の大切なピンポイントなところでがんばったなら尚更。
 
 私は友達が高熱を出したとき、うちで看病したことがあるけれど、もしも、それが友達にとっての重要で大切にしたい瞬間だったとすれば、私の摂食障がいという経験を『心の病気らしい』と1年以上経って、初耳のように言えることは恐らくは残酷である、ということだと思うのです。

 人それぞれ、何が大事で何が日々のルーティーンということは違う。
 けれど私には明確に、ピンポイントで大事に思う瞬間ということがあり、事実それを大事にしてきて生きていた歴史がある。

 これまで生きてきて、それなりに自分なりに、相手を大事に思うにつけ、大事にしてきた側面があるとすれば、当然、自身にとっても大事な側面だったということ。

 けれど、1通、2通の手紙をある人から待っていた私は、すっかり納得もしました。

 私は嫌われる人生だった。
 じゃあ、嫌っている人たちは、嫌う側だからきっと幸せだろうなって。

 事実はそれが正しいとか事実というポイントではなくて、そう思うことで乗り切るしかない。
 嫌う側の人たちっていうのは、今も関わった人たちの心を踏みにじっても平気なんだと、そういう強さがあると思う。(これは事実に反していたとしても、私自身も傷ついているので、今の気持ちとして)

 昨日、そういった私自身の価値観の点で、絶望したし、その瞬間救ってもらえたらこの先生きていけると思ったけれど。
 そうはならないままに、また今日もその余波で突き落とされてもみた。

 一因だけではなく、二つ、三つ。不幸を数える要因は重なります。
 1がないので、2や3を人は求めるもので、それがどんどん膨らみ不幸は果てしない。

 大げさになりました。
 けれど7月8月と傷ついてきた心がリセットされたかなーって思って。
 憎むべきは自分の摂食障がいや、不安神経症、また依存症でもある。

 けれど、それだけじゃない。

 *今日お仕事前に、『昨日からしんどかったのに、好きを頂いて、がんばれます、ありがとうございます…』って書いていたら、遅刻する!ってなって慌てて出勤しました。結果10分ぐらい炎天下で待つことになった。けれどもその後7時間強働けました。コメントで、宝物にしたいというぐらい嬉しかったやり取りも今朝させて頂いて、ありがとうございます。

 英検1級に関しましては、
 単語は進めています。4000単語のうち1200強ぐらいです。まだまだです。読んで頂きありがとうございます。


 

 

 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?